人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポークソテージンジャーソース

ポークソテージンジャーソース_c0171704_19101928.jpg

ハンバーグのとき出ていた「たいめいけんの洋食」を見ての一品。
献立は豆ご飯と豆乳入りみそ汁。

ソースの作り方をメモっておこう。
このソース、ショウガ、ニンニクなど入っているのでとても体が温まりました。汗ばむくらいです。
風邪をひいたかなと思った時などに、このソースをまぶした豚薄切り肉のソテーなんかもいいのでないか。  多めに作って冷凍した。

ショウガ薄切り  50g
玉葱薄切り    150g
ニンニク薄切り   15g
林檎薄切り   1/2個
醤油     250cc
味醂      20cc
日本酒    240cc
ブイヨン   250cc

材料全部をミキサーにかけ、ペースト状になったら鍋に移し強火にかけてアクをとる。

ステーキ、チキンソテー、レバーソテー、炒めご飯などに使える。

ソテーの上にアサツキ白髪葱などのせると見た目がいい。
付け合わせはスパゲッティなどもよろしい。
by totisansan | 2009-02-22 19:27 | 新作


<< JR高島屋でのランチと常滑でのランチ 焼きおにぎり茶漬け >>