梅仕事の始まり始まり

c0171704_12585291.jpg

スーパーに行ったら梅干し用の梅が並んでいたので,出遅れないうちに買う。
大きい南高梅4キロと中くらいの南高梅2キロ。 只今、水に漬けてあります。

6月13日
梅酢がしっかり上がりました。

c0171704_15532264.jpg


6月25日
赤紫蘇を入れました。
c0171704_1223516.jpg

現在落としぶたをして軽めの重しを乗せ冷暗所にて保存。
[PR]
by totisansan | 2009-06-09 13:01 | 保存食 | Comments(6)
Commented by ひろ at 2009-06-09 18:40 x
お久しぶりです。
生めの時期ですねぇ。
今年は小梅をのがしちゃいました。
大きいのは3Lで10k予約してあります。5キロは梅漬け(干さないんです)、他は梅シロップと何かまだ決めていません。

下のパスタ、おいしそうですね。明日の昼食にやってみようとおもいます。
このところ忙しくってPCの前になかなか座れませんw。

  
Commented by nobukoueda at 2009-06-09 23:46
わがオットさん、1日に梅干1つたべたら、果物食べなくてもバランスがよく体の調子がいいともうしてた・・・さっき。
ということで私も今年はがんばろうかしら・・・
まだ間にあうだろうか、でも6キロも買ったの?すごいね。
Commented by totisansan at 2009-06-10 12:03
★ひろさん こんにちわ。10キロですか、すごいですね。
梅漬けなるやり方もあるということ検索していてみつけました。
最初から紫蘇を入れるという方法?ですよね。
小梅はもう終ったんでした? 最近買い物にでないので、よくわからないのです。
パスタ、おいしいですよ。ぜひ。
Commented by totisansan at 2009-06-10 12:06
★nobukouedaさん  去年漬け損ねたので今年はどうしてもと。
梅干しやっぱりあると便利。
6キロなんだけど、一袋何キロ入ってたか確認しなかったので、当てずっぽうなんです^^塩加減が心配。
ぐずぐずしてるといつの間にかシーズンが終わってたりしますね。いそぎましょう^^
Commented by ひろ at 2009-06-10 18:15 x
totiさん、パスタおいしかったです。
ごまはそのままは好きじゃないのでちょと胡麻油でごまかしました。
食べながら「冷やし中華の時期ね」といいますと、「つめたいパスタもおいしいねぇ」と家人がいってました。海苔がいいですね!
卵は線切り(金糸じゃなくって)にしました。
ホッキ貝とベーコンも少し残っていたのでトッピング^^。

梅は毎年小梅、3Lそれぞれ10kずつ漬けるのですが、大きいほうは去年のがかなり残っているので、いくらか梅ジュースにしようかとおもっています。小梅はのがしちゃったのであきらめます。
梅漬けは塩の絡みをよくするために焼酎を使います。18%の塩で梅酢が上がったら赤紫蘇を入れます。このあたりは紫蘇が出回るのが梅を漬けて10日ぐらい後なんです。
出来上がったのをそのまま食べるのは小梅で、大きい方はほとんどペースト状(かなり荒いけど)で使います。
このところ忙しくて梅が届くのをドキドキして待っている所ですw。
Commented by totisansan at 2009-06-10 21:38
★ひろさん !よかった^^
卵、それでも合いそうですね。意外にこれ卵が合うんですよ。冷やし中華も卵焼きは欠かせませんね。ホッキ貝とはまた豪勢!

梅干し食べやすいのは小梅ですね。大きいのは一個食べきれないので、おっしゃるようにペースト状にするのがいいかと思いました。
梅が漬けられる年は、何事もなく安泰な年だと感謝しています。
なにかごたごたがあったりすると、梅どころじゃなくなりますからね。  梅が届いたとき、忙しいと困りますね。よいタイミングで届きますように。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夏野菜と春雨の煮物〜最近春雨が... 柚子胡椒味の冷たいパスタ >>