また買ってきたのかい。鬼まんじゅう。

c0171704_1011675.jpg

また懲りもせずまんじゅう買ってくる亭主。
この方先月入院手術という大変な目にあったのですが、また懲りもせずまんじゅうなど買ってくるとはまぁ、どうしたものでしょう。

4年ほどまえから健康診断で高血圧がひっかかり薬はのんでたんですけどね。
で、半年ほど前から中性脂肪がやや高めということで揚げ物とか控えてはいたんですけどね、
今年の2月頃から、歩くと途中で足が痛くなって歩けなくなり、少し休むとまた歩ける、という病気が発症。
動脈硬化が元らしいいのですがね。その元は高血圧。
でもね、高血圧ったってつい最近からのことで、薬で抑えてるし、中性脂肪値が高くなったのも半年前。医者も原因がわからん言いますの。
義父がまったく同じ病気が同じくらいの年で発症してるから、遺伝ですかね、と医者もいう。

私の作った食事が問題あり、そんなことはなかろう。
粗食でっせ。ただ、豚の三枚肉はおいしくてついつい豚は三枚肉使ってたことは、ここの買い物記録をみてもわかるところ。
それと、何にでも目玉焼きを乗っける希望で、私はめんどくさくてよく喧嘩になっとったのですが、卵の消費はかなりなものでした。
私は一日卵は一個以上は食べないという原則でした。
どうも亭主は喫茶店のモーニングでも卵を食べていたので毎日2個以上は食べていたことになる。

それと饅頭屋の前を通るたびに買ってくる饅頭。コンビニが近所にたくさんできたのもいけなかったですね。こっそり買い食いしていたようです。

退院して3週間ほど経ちますかね、また饅頭どっさり買ってきて、自業自得ということにならなければいいのですがねっ。

高血圧って意外にこわい、というのがよくわかりました。

最近すごい粗食です。
[PR]
by totisansan | 2013-05-08 10:31 | おやつ


<< 柚子胡椒風味の冷たいパスタ 長らく放置、あいすまぬ。 >>