今日の食卓


c0171704_19371557.jpg
今日も野菜料理を心がけている。
今日はメインは茶碗蒸し。久しぶりだ。百合根が正月前に買ってあったのが使えてないので百合根といえばちゃわんむしくらいしか思い浮かばない貧困な料理頭。
他に何か使い道あります?まだまだ残ってるんです。

それで、大根の炊いたんでしょう。それとまた鶏ちゃん焼き、なんだけど、キャベツが主体ね。あと、産直で農家の方が漬けた沢庵とか昆布の炊いたのとかを付けました。
茶碗蒸しの中には椎茸と鶏肉、百合根、下仁田ネギなんかで具沢山。


[PR]
by totisansan | 2014-01-24 19:43 | 食卓 | Comments(4)
Commented by nabetsuma at 2014-01-27 14:41
百合根、あたしも興味ある「素材」だわ〜
使ったことない・・食べると、ちょいと香りがきにかかる。。
で・・そんなに持つんだ===

野菜って・・冬でも足が早いのもあるよ。
昨日、少しだけ残ってた葱類とか腐りかけてて捨てたもん。
意外にキャベツも早い。
Commented by nabetsuma at 2014-01-27 14:43
見つけたよ、ゆりねのレシピ。
kyounoryouri.jp/recipe/2552_ひりょうず.html
Commented by totisansan at 2014-01-28 17:33
★nabetsumaさん 百合根は球根だから日持ちはするよ。
かおり?はある? シャキッとしてるようなホッコリしてるような食感がいいよ。
ネギはうちも年末に買ったのが下敷きになって際どいところでゴミ袋に。。
Commented by totisansan at 2014-01-28 17:35
飛竜頭か。いろいろ入れられておいしそうだ。やや調理が面倒。
昔親が作った料理に鮭缶と百合根を煮るという奇妙な料理があった。たくさん消費できるけどハテナな感じ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 定番 野菜のスープ 野菜を食べよう >>