人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピリピリ、べろべろ

ピリピリ、べろべろ_c0171704_6543187.jpg

昨日は、うっとうしい天気ながら、気温もぐっと下がり、長袖でちょうどいい気温となり、久々に煮物などつくってみました。
糸こんにゃく、オクラ、ジャガイモ、人参、さつま揚げを煮てみました。

ところがところが、煮ているうちから、プンとなにやら薬品くさい匂いが漂います。
こういう臭覚は発達しているのです。 いやな予感に味見をしてみると、やっぱり、
さつま揚げさんが犯人ですね。 

素姓を調べると、賞味期限は9月4日になっている。
保存料無添加と書いてある。 メーカーは名の通ったところである。

しかし、食べると舌先がピリピリしびれたようになる。
みなさん、そういうことはありませんか? わたしは、コンビニに売っているような袋に入ったパンとか食べるとこの頃、必ず、舌がしびれるのです。

おもえば、この暑い時期に、さつま揚げなどの練り物が、一週間近くも保つということ自体おかしいではないか、失敗だった。 
あきらかに保存料無添加と表記してあるが、これは、正しいのか?
保存料なしで、腐らないということは不可能ではないか?

大手パンメーカーなどは、製品に噴霧器でアルコールのようなものを吹きかけるときいた(アルバイトにいっていた人に聞いた) 袋を開ける時、プンと薬臭いのに気が付きません?

そんなこんなで、この煮物は失敗でしたの。保存料無添加という表示は信用できない。
普通に考えてこの時期、練り物の流通は無理だ。
何事も普通に考えよう。 何がどのくらいのスピードで腐っていくのか。
by totisansan | 2008-08-31 07:15 | 雑談


<< カップヌードル ゴーヤ+油揚げ >>