カテゴリ:未分類( 14 )

定番 野菜のスープ

c0171704_17445962.jpg
野菜を切ってとにかく煮込む。
気をつけることはトロ火。
煮立てるとスープが濁る。
出し昆布を入れることもあるし、ブイヨンを入れることもある。
今日は何も入れてない。
野菜の甘みが十分出てきた。
いただく時に塩胡椒だけでいいな。

入れた野菜。
大根、人参、下仁田ネギ、キャベツ、しいたけ。

今日はこれと、チキン入りトマトご飯。


[PR]
by totisansan | 2014-01-28 17:49

ドライフルーツ

c0171704_19333428.jpg

これは、産直野菜を売ってる店で見つけたんだけど、彩りがすごく綺麗で、つい買いたくなった。
ドライフルーツなるもので美味しいものに出会ったことがなかったんだけど、これはおいしかった。
パイナップルなんかものすごく甘かったけど、甘いものはあくまで甘くが信条の私は大満足だったわ。

c0171704_19365338.jpg

こんな写真も出てきたわ。これはケイちゃん焼きっていう岐阜辺りの食べ物。
鶏のモツや、皮を独特のタレに漬け込んであるの。野菜と一緒に焼きます。
[PR]
by totisansan | 2013-11-05 19:39

干物、味醂干し

c0171704_192729.jpg

乾物屋さんで美味しい干物をおいてる店があってちょっと干物にハマってるの。
これはこの時期旬だったカマスね。
旬の時の魚はやはり脂が乗っておいしい。

c0171704_192999.jpg

あ、これは怖いね。目玉がこわいね。
でもおいしいのどぐろでしたよ。

c0171704_19304029.jpg

これものどぐろなんだけど、小さいのを丸くくっつけて干してある味醂干しね。これがおいしかった。
[PR]
by totisansan | 2013-11-05 19:32

里芋とかごま油とかちじみんこと

c0171704_19185199.jpg

これは買い出しに行って赤目という里芋と香りのいいごま油を買った時のことね。
このごま油はいいのよ。品のいい胡麻の香り。
ちょっとしか入ってないの。高い。

c0171704_19212285.jpg

そんで、蒸し器で蒸して、醤油とかスダチとかごま油をつけて、蒸しあがったものを食べて、残りは冷凍したよ。

c0171704_19232841.jpg

これはね、朝ごはんに何も食べるものがなくってちじみを焼いて食べた時のもの。
[PR]
by totisansan | 2013-11-05 19:25

取り置き画像大放出

長らくご無沙汰。Twitterでたまに撮ってる料理写真をここにまとめておくわ。
c0171704_1933115.jpg

まずは、今日の一日の献立ね。これは朝ごはん。
魚はサワラで照り焼き。夕べの残り。めかぶ納豆とか食べたわ。

c0171704_195660.jpg

そんでこれがお昼。
塩焼きそばが一人前と、焼き飯にできるご飯が一人前しかなかったので両方作った。
Twitterでは、そば焼き飯にすれば一度に済んだ、とのご意見。なるほど!

c0171704_1972651.jpg

それで今食べたばっかりの晩御飯。
朝昼の野菜不足を補うべく、野菜たっぷり。
白菜のスープ煮でしょ。これは市販の鍋用のスープね。豚骨味だから肉類入れず。
どてはこの黒いものね。豚ホルモンと大根を味噌と味醂、砂糖で煮詰める。
すごい色だけどそんなにからくはないよ。
それと蕪のサラダふうね。刻んで塩少し降ってしんなりさせたもの。
[PR]
by totisansan | 2013-11-05 19:11

柚子胡椒風味の冷たいパスタ

c0171704_199072.jpg

昨日は思いがけず夏日となり、この前、自分のこのブログを見返していた時、あ、こんな料理あったんだと思い出した柚子胡椒風味の冷たいパスタを作ってみました。

新玉ねぎを薄くスライスして水に放ち、のち、水切りして固く水気を取ります。茹でたスパゲッティは水でさらして冷ます。
柚子胡椒、醤油、オリーブオイルを混ぜたものと絡める。彩りに今日は胡瓜。
ゆずの香りとピリッとした辛さが暑い日にいい感じでした。
スパゲッティはもう一回りくらい細くあって欲しかった。
[PR]
by totisansan | 2013-05-10 19:15

長らく放置、あいすまぬ。

c0171704_6273230.jpg

前の記事も途中で挫折しておりますな。写真は撮ったはずだけど。。
もう忘れた。

取りあえず最近の台所の様子。
いろいろ勝手口でこそっとしゃべらないかんようなことも溜まっております。



※ ※

新しい方の家は若いもんが使って、築40数年の古家を騙し騙し使っておるのですが、果たしてこちらの寿命と家の寿命がぴったり合うかどうか、それが問題だ。
新しい方は夏は涼しいが冬、春、秋と寒い。
もしあと30年も生きるとすると、家の方が先にくたばっちまう。
なんとか、あと10年くらいでさっぱりキリがついてほしいものよのう。ぶつぶつ。


※ ※
お腹が減っているが手っ取り早く食べられるものが何もない。
ご飯は炊かねばならず、パンは焼かねばならない。
残りご飯茶碗少々にエノキ茸の佃煮でお茶漬けしたのを食べたのみ。
仕方がないので今、米を研いだ。ぶつぶつ。


※ ※
この間から、なぜか最中が食べたくてしょうがない。
最中に入っている濃厚なあんこが好きである。
艶艶と輝き、小豆の形がしっかり残っているのがよい。
甘いものが食べたい時は思い切り甘いものがいい。甘さ抑えめなぞというのはスカん。ぶつぶつ。


※ ※
ヨーグルトを食べたせいかどうもお腹の具合がよろしくない。
牛乳は飲むと後悔しきり。
ヨーグルトはいくぶんマシで、久しぶりに小岩井のまったりミルクの味のするヨーグルトを食べて喜んでいたのだが、どうもいけません。
最近お腹の方も寄る年並みで退化しているのか「アイスクリーム」こいつがいけません。
去年何度もアイスクリームを食べてはお腹いたを繰り返し、とうとう、懲りてもうアイスクリームは食べません、と決めました。
白くまも、ハーゲンダッツも、アイス饅頭も食べませんことよ。
何がいかんかというと、冷たいのがいかんのよ。やになっちゃうよ、ほんと。ぶつぶつ。
[PR]
by totisansan | 2013-05-04 06:30

お弁当

c0171704_993427.jpg

お弁当写真を見ていたら急にお弁当が作りたくなって作ってみました。
ちょうど筍ご飯があったのであります。

お弁当は苦手です。上手に詰められないし、それにお弁当に青いものを入れるというのがいや。
(今日のは胡瓜が入ってますが、彩りと、隙間埋めの為です)
(庭でハランなど切ってきて小細工をしちゃってますが、こういうのもあんましほんとは好きではなかです。)

ほんとうにおいしいお弁当は茶色いお弁当だと思うのですがどんなもんでしょう。
見た目はすごく悪いんですけど,甘辛く煮たようなものと卵焼きが入っているとうれしい感じ。

今日はこれを持ってミニ・ハイキングに行ってもよろしいね。
[PR]
by totisansan | 2012-05-10 09:16

ひたし豆

c0171704_13232923.jpg

すっかり放置いたしておりましたお料理グログ。
とにかくトップだけでも画像を変えておきましょう。

これは、この前農協の直販所で青い豆が売っていたので、ネットで調べたレシピ通りに作ってみました。お出汁も丁寧にとったからすごくおいしかったです。

こういうの非常食に常備しておくといいですね。
少々の水があれば庭で焚き火をしてでも作れそうだから。
[PR]
by totisansan | 2012-03-06 13:27

いのちでんでんこ

c0171704_19452682.jpg

ながらく放置してしまいました。
3.11の地震以来、おかずを作るも気が乗らず、な毎日であります。
そんでもって、今度は原発騒ぎ。
なんだかおそろしいものをいっぱい見てしもた、って感じです。
地震も原発もこわいですが、政府も、東電も、マスコミもほんとのこと言わへん、ちゅうのがおそろしおます。

More
[PR]
by totisansan | 2011-04-07 20:31