カテゴリ:雑談( 24 )

買ったもの、食べたもの、一週間の記録

常々、初老ふたりの食事などそうお金をかけずとも出来るような気がしてます。
ここで一週間ほどの予定で、記録をとります。

6月22日(金)野菜の買い出し。
c0171704_20122734.jpg

¥1200 (玉子は写し忘れた)

c0171704_20133885.jpg

その後、亭主がまた野菜と玉子を買ってくる。


c0171704_20154095.jpg

この日の昼ご飯。

c0171704_20172456.jpg

この日の晩ご飯。野菜以外の食材が切れかかっているので、冷蔵庫の掃除的献立。

6月23日(土)食材の買い出し
c0171704_20204599.jpg

¥3800 大型スーパーにて。

c0171704_20215495.jpg

輸入食材店でチーズなど。 ¥2400

朝ご飯。珈琲。いなり寿司4個。夕べの残り。写真は昨日の夕飯。オムレツは食べきれなかったので半分残してある。10時頃に多分お腹がすく予定なのでそれを食べる。

昼ご飯は、昨日のオムレツの残りと、いなり寿司、イカのリング揚げ、おはぎ、ヨーグルト、チーズ、とうもろこし。

c0171704_20251840.jpg

夕飯は、刺し身用サーモン(ノルウェイ産)と、帆立の稚貝の醤油煮、冷や奴、納豆、デザートに黄色いメロン。

6月24日
今朝はピザ
c0171704_20332390.jpg


昼はつけ麺であった。テイシュの評判よろしくないが、それほどでもない。茹でるのに5分以上は暑苦しい。

c0171704_20343824.jpg


今日の夕飯は朝昼食べ過ぎたので控えめに。相方がコンビニで買ってきた豚角煮。ダメ。梅干でお茶漬け。
c0171704_20354528.jpg



6月25日
早朝の朝ご飯。チーズとパン。珈琲。梅干でお茶漬け。

昼は亭主のご希望に応えてテレビで見たという「レタスチャーハン」を作る。私は10時に昨日焼いておいたハンバーグ小一個とサラダを食べる。果物、黄色いメロンとゴールドキウィもね。


早めに夕飯完了。食後のニッキ飴なう。今日は昨日のうちに作っておいたハンバーグと茄子のオイル焼き白ポン酢かけ。玉子のスープなど。今年始めに歯を一本なくした身にハンバーグはちょうどよくってマイブーム。分厚い鉄のフライパンももらったし。

c0171704_19104368.jpg

[PR]
by totisansan | 2012-06-24 20:38 | 雑談

小出裕章さん特集

小出裕章さん講演
これ以上のエネルギー消費は犯罪 原発がすべて止まっても決して停電は起きない。
[PR]
by totisansan | 2011-05-02 16:16 | 雑談

チェルノブイリ原発事故・終りなき人体実験

NHK10年後のチェルノブイリ
NHKオンデマンドでは削除されてしまった。YouTubeもいつ削除されるかわからない

チェルノブイリ20年後の真実
[PR]
by totisansan | 2011-05-02 01:53 | 雑談

ブックマーク

Fukushima Nuclear Blast at Reactor 3?

福島3号機の爆発は?
[PR]
by totisansan | 2011-05-02 01:07 | 雑談

ブックマーク

まちがいだらけのNHK『原発解体』
日本原子力技術協会前理事長 石川迪夫。
これは、昨年暮れの番組でしょうか。

今朝の朝まで生テレビでは「炉心はすべて溶解している」「どうしたらいいかだれもわからない」と、いっているそうです。
[PR]
by totisansan | 2011-04-30 17:35 | 雑談

ほうれん草

放射能汚染でほうれん草が汚れてると報道されますが、オバさんどうも理解できないのです。
なんでほうれん草?ほうれん草だけが危険っていうふうに言うの?

原発から悪いもんが出て、風に乗ってまき散らされて野菜の上に落ちてくる。
で、ほうれん草の上にだけ落ちるの?

今、うちの辺り(幸い原発からはかなり離れています)の産直で売ってる野菜はというと、
ほうれん草、菜花、ねぎ、わけぎ、水菜、ブロッコリー、小松菜などが地元の農家から持ち込まれています。

もし、汚染されるならこれらの野菜全部平等に汚染されると考えるのが普通やないですか?露地物ならね。
ほうれん草だけ悪いもんで汚されて、ほかのねぎや、水菜や、ブロッコリーが無事であるはずはないと、普通に考えたら当たり前にわかることですよね。

その土地のほうれん草がダメならその土地でとれるもの全部ダメですよね。
で、どうして、ほうれん草と作物名を指定して政府が発表するのか訳分かりません。

たまたまほうれん草で検査したら悪いもんでました、ちゅうことですよね。
出荷制限がほうれん草だけちゅうのがわからんですわ。
ほんで他のものも市場が買い取り拒否したら風評被害やって、、どっちが風評?

それに、何回か計ったら出ませんでしたとか言ってますが、セシウムなんかが飛んできてるとすれば、30年は土の中に残り続けるんちゃいますの?
染色体がやられてしまうらしいんですけど〜、これ大問題ですよね。
食中毒の貝割れとはちゃうちゅうてますねん。
[PR]
by totisansan | 2011-04-08 10:53 | 雑談

風邪をひいた場合の食事じじょう

c0171704_8434660.jpg

ここのところ、ぎっくり腰になったり風邪も年に一回はひいて寝込むというようなことが多くなりました。
そういう時、困りますねぇ、食事。
みなさまのお宅ではどんなふうなのでしょう。きっと御主人さまが、せっせと台所に立ち何か作ってくださるのでしょう。
まったく気も効かず、何も出来ないというテイシュを持った場合、これは悲惨です。
相手はこちらが風邪をひいてようとなかろうと、食事が目の前に出てくるものだと思い込んでいるのであります。
そんなことで、どっちみち、風邪の症状が重い時は、そう何も食べたくないので、自分のことは自分でするから、そのかわり、おまえさまも自分の食事は自分でなんとかしてくれと宣言いたしました。
それで、きのうはマカロニサラダを大量に作りお腹が減ったらこれを食べております。
それと病院の帰りにミカンを買ってまいりまして、二袋買いましたが一日で一袋食べてしまいました。
そして、コンビニでおでんを買ってきたらどうかとテイシュに提案して買いにやらせました。
(自分では何も考えられないのであります)まぁ、云うた事はなんとかこなせるようであります。

テイシュさま、なにやら味噌系のしるものを作って食べているようですが、、どうやら豚汁のようなものが鍋の中にありましたが、、おいしいわ、と食べてあげるがいいにでしょうが、、ど、どうも、、、気が進みませぬ。
[PR]
by totisansan | 2011-02-08 09:08 | 雑談

またまた過剰包装に怒る

c0171704_1029694.jpg

年末に捨て忘れた段ボール類を明日こそは捨ててしまわねばと、大嫌いな段ボール解体、紐くくり作業にとりかかったわけであります。
それでですね、やたらにでかい化粧箱、いったい何が入ってたんやと、思い出すに、そうそう、お香典のお返しにカタログで選んで配達されてきた、一回使ったらもろもろっと毛羽立ったあの綿毛布が入っていた箱でありました。
おばさん、もうハラが立ったので写真撮ってやりました。
この嵩の綿毛布を包装するのになんと実にこれだけの段ボールやらなにやかや二重三重に梱包されてて、
まったく呆れるばかり!
[PR]
by totisansan | 2011-02-01 10:37 | 雑談

茶飲み話

c0171704_856594.jpg

最近になって思うことですけどね、もう自分の力ではどうしょうもないことってありますね。
自分のことならがんばって解決していこうとすることもできるんやけど、人のことはそうはいきませんね。
ぐだぐだ心配したって心配するだけソンで、かえってマイナスの磁場がでたりします。

そこで、「お参り」という手がありました。
(いえ、当方あやしい宗教のものでもなく、ごく普通の市民であります。)
もうなんでもええから、お参りして心配事の解決を丸投げしてしまうんですね。
かみさんだかほとけさんだか知りませんが、よろしゅうたのみます、とおまかせしてしまうのであります。
明るい気持で、かみさんほとけさんを全面的に信頼して、お参りしたんやしなんとかしてくれはるに違いないと明るい展望を持つのですね。
そうするとですね、知らず知らずのうちにプラスの磁場が出来上がるのですね。
お参りっていうのはそういうことだったんだ、とかおもうわけです。

ここは弘法さんのお祭りしてあるところ。
心配なひとの産まれた日が3月21日と、弘法さんの産まれた日と同じということから、ご縁を感じ、心配事が沸騰してくるとここにお参りすることにしているんです。
どうかよろしゅうお願いします。
[PR]
by totisansan | 2011-01-20 09:10 | 雑談

錦糸卵

c0171704_19244242.jpg

母は手先の器用が自慢の人で、錦糸卵を作る時など極限まで卵を薄く焼き、切った卵は文字通り錦糸のようであった。
お祭りの時などちらし寿司を作ってちょっと気の張る親戚などにも配るのだが、腕の見せ所的張りきりようであった。「まぁなぁんて細く切ってあること」とかなんとか誉められたいのである。
いぢわるな目で見ると、そういう人様に誉められることにだけ張り切るのである。
いぢわるは別にして、卵をちゃちゃちゃっと音をたててとき、卵焼き器に油を染ませた綿をぬりつけ、ほんの少量の卵液を全体に薄く伸ばし、焼き上がったものをぱっとまな板の上にあける、その様子は見ていて飽きなかった。

自分はというと、ご覧の通りの厚ぼったさで錦糸卵にあらず、ただ卵の薄焼きの刻んだのという程度であります。気短だから卵をよくとかないのも原因だし、卵が新鮮過ぎて白身がくずれないというのも原因だろう。
今日は、すし太郎で手抜きした、椎茸だけは丁寧に煮てあなごを乗っけたちらし寿司でありました。
[PR]
by totisansan | 2011-01-14 19:53 | 雑談