カテゴリ:昼ごはん( 11 )

きつねうどん

c0171704_12582225.jpg

この丼も蔵からもらってきたものです。
お昼は丼ものとかも多いのでこういう昔の食堂にあったような丼はうれしいものです。
今日は寒いのでお昼はきつねうどんにしました。
うどんがきしめんでしたね。スーパーでお歳暮解体セールをやっていて、そこで買ったお饂飩です。
[PR]
by totisansan | 2011-01-11 13:01 | 昼ごはん

人参チャーハン

c0171704_18393341.jpg

世の中にはあらゆるレシピが溢れていますが、なかなか自分のメニューに定着していかないものでございます。
この人参チャーハンはその数少ない、料理本などから知って、自分の中で定着した料理であります。

作り方は、生の人参を半分くらいすり下ろしておきます。(2人分)
そしてそれを油、やや多めに入れたフライパンで炒め、今日は桜えびと胡麻も入れ〜の、ひやごはんを入れ〜の、塩こしょうで調味し、最後に醤油を適量回し入れるで出来上がり。
具は胡麻だけでも充分です。プラスするのはご自由。

肉眼ではわからなかったが、写真になると、むらむらでありました。ひやごはんがなかなかほぐれなかったと見える。赤い所と白い所がありますね(苦笑

今日はこれに、きのうから仕込んでいるつゆだくのおでんを合わせた昼ごはんでした。
[PR]
by totisansan | 2010-12-21 18:50 | 昼ごはん

ジャガイモのお焼き

c0171704_11281744.jpg

贔屓にしている乾物屋さんで買った品を使ってジャガイモのお焼きを作る。
基本の材料はジャガイモ、同量の小麦粉。桜えび。トッピングに細切りの塩昆布。
今回鰹節の粉と昨日蒸かした里芋があったのでそれも一緒に練り込む。

ジャガイモは皮をむいて水に晒したのち、おろし金で摺りおろす。
同量の小麦粉、その他の材料を入れ混ぜて、まとまる程度の硬さにする。
油を敷いて温まったフライパンにたねを適当に落として焼く。
塩昆布等のトッピングをする。
焼けてきたらば表面に軽く醤油を塗る。

お好み焼きばっかりも飽きるから、たまにはこんなのも目先がかわってよろしいようで。

c0171704_11361966.jpg
[PR]
by totisansan | 2010-01-30 11:38 | 昼ごはん

昼ご飯は煮天ぷら丼

c0171704_1434639.jpg

さて、やっと食べてやるぞ、という気分が盛り返してまいりました。
今日のお昼は、昨晩天ぷらをした残りを天つゆの中でぐらぐらっと煮て丼に。
余った天ぷらは牛蒡に、ピーマンに山芋。上から大根おろしを添えてます。玉葱の天ぷらがあれば尚よかった。
[PR]
by totisansan | 2009-07-23 14:38 | 昼ごはん

昼ご飯

c0171704_12275855.jpg

二日ほど里に帰っておりました。
留守の間同居人の食べたものは、昼はカップヌードルで、夜はカレー屋でカレーだったそうな。
いかん。。

今日の昼ご飯は、蕎麦と胡瓜もみ、お土産に買ったワラビの佃煮とおはぎ。


※   ※
じっかぐっち一句

◎ムスメの作った胡瓜もみとししとうの炊いたんには、そんなもんと箸つけず、89歳女子。

◎人の食べてる餃子見て、
 ようそんなもん、ようそんなたんと、
 うちらそんなもん食べた事ない。
 痛いコトバに味わからず。

◎先回進呈せし履物
 下駄箱の中で新品のまま眠る。
 タタキの上には捨てたはずの古靴がゴミ箱より復活。
 あらま、あらま。
[PR]
by totisansan | 2009-06-19 12:38 | 昼ごはん

春を楽しむ自棄っパチ昼ご飯

なんだか、こう急に暑くなったり冷え込んだりする時期って。食欲がイマイチです。
当然、まかないもなんとなく毎日自棄っパチなものばかり続いて、ここに出すものも途絶える、という今日この頃でございます。
今日はこの、「おかき」を焼きたかったもので、隣からバーベキューのものを借りて来て炭をおこしました。  ちょうどお昼時だったので、田楽豆腐と、ししゃもなど焼きました。

c0171704_1575047.jpg

一口かじった後に、あ、写真、と思ったので、お見苦しくてごめんあそばせ。

c0171704_1584093.jpg

これが「おかき」です。
網を一旦洗った後、大量のおかきを焼きました。
大変手間がかかっています。餅つき機で餅をつき、うすく切って日陰干ししたものを今、炭火で焼いているというわけです。 このこんがり焼き上がったものに醤油をつけて完成です。
‥疲れました。
[PR]
by totisansan | 2009-04-11 15:13 | 昼ごはん

焼うどん

c0171704_17194623.jpg

焼きそばもちと飽きてきたのでこんどは焼うどんのブームが。
作り方は焼きそばと同じようなものだが、味付けに、
醤油+味醂+ケチャップというのを使っている。
味付けは様々なんだろうが、最初に覚えたレシピにそうあったもので、ずっとこのやりかただ。
[PR]
by totisansan | 2008-12-18 17:32 | 昼ごはん

昼ご飯〜吉野家に対抗できるで、このお味。

c0171704_1221779.jpg

あんましおいしそうに写っていませんが、これは絶品です。
すき焼きのあとにする「おじや」が元なのですが、最近はすき焼きは省いてわざわざこれを作ります。
食べながらいつも、吉野家の牛丼より絶対こっちのほうがおいしいよね、と言いながら食べる訳ですが、野菜たっぷりですぐ出来るし、「すき焼き丼」としてお店を立ち上げたいくらい。

今日はレシピ付きです。(二人分)
まず、材料は有り合わせの野菜で結構。ネギは欠かせませんかねぇ。それと糸コンニャク、塩を入れたお湯でゆがいて、細かく刻みます。あと、かまぼことか、麩なんかが入ると食感が複雑になっていいですね。
今日は以下のような材料でした。あと、あり合わせ肉類100gほど。ごはん一杯半ほど。

c0171704_122932100.jpg
鍋ですき焼きをする時のように肉を焼き、次にご飯以外の残りの材料を入れます。火が通りだしたら砂糖と醤油、酒などで味付けします。ポイントにだしの素を少々。
水分は入れません。具があらかた煮えたところに、ご飯を入れてからめます。ちょっと焦げ付きかかったくらいがいいかな。 

砂糖、醤油は味を見て控えめに。 生卵をかけていただきます。
[PR]
by totisansan | 2008-10-31 12:44 | 昼ごはん

寒くなってきたので鍋焼きうどん

c0171704_12503287.jpg

撮影用に海老を奮発^^
寒い時のお昼は、鍋焼きうどんか雑炊ですね。
おつゆの色の薄い関西風です。
昆布と鰹節でとっただしに、薄口醤油(ヒガシマル)と塩少々、味醂少々。
天かすがあれば、完璧だった。

昨日は今期初牡蠣フライ。
[PR]
by totisansan | 2008-10-30 12:58 | 昼ごはん

昼ご飯〜醤油味焼きそば

c0171704_1726961.jpg

焼きそばは最近醤油味に限りますね。
今日は買い物に行って来たばっかりだったので材料もふんだんに使いました。
豚肉、厚揚げ、キャベツ、しめじ、桜えび など入っています。

塩こしょうで軽く味付けした後、最後に醤油を回しかけます。
鰹節の崩したものもはいっています。青のりも必需品ですね。
今日は、それでも薄めの味だったので、ポン酢をかけてみたら、これがようございました。

夕飯は粗食系さっぱりご飯が多いのですが、昼は油っぽいものも多いかな。
[PR]
by totisansan | 2008-10-15 17:41 | 昼ごはん