カテゴリ:定番( 40 )

揚げ出し豆腐の五目あんかけ

c0171704_7592565.jpg

盛り方が何とも雑でありますが、どうも最近やっつけ仕事のようなごはん仕事です。
急にやる気が出たり、ナンにもする気がなくなったり、毎日のたべるもんの仕事は波がありますね。
揚げ出し豆腐はけっこう手間。
豆腐の水切りを半日ほどしておかなばならず。
カラリと揚げた豆腐に、
今日はしいたけ、人参、鶏肉、ネギなど入れたあんかけにしましたが、甘辛つゆにネギしょうがをかけていただくのもいいですね。

最近蕎麦をこういう五目のお出しにつけて食べるいわゆるつけ麺、つけ蕎麦ですか、なかなかよかったです。(とろみはつけませんが)
きょうのお昼はつけ蕎麦だ。
[PR]
by totisansan | 2011-03-04 08:06 | 定番 | Comments(2)

マカロニもう一種

c0171704_1847240.jpg

こんどはケチャップ味。
マカロニってスパゲッティと違って冷めてもたべられるからいいな。
これは、玉葱と肉類を入れて炒めてケチャップで味をつける。隠し味に砂糖少々。
昔、お惣菜やさんでこういうのが売っていたのよね。

え〜、蜜柑が食べたいと口走ったらば買ってきてくれましたが、一箱2700えんもしたそうです。
もぅ!そんなに高い蜜柑かんべんしてよ、と複雑な気持。
いつもの年なら蜜柑は一箱で1500えんまで、安い時は980えん。
今年蜜柑どうしちゃったんでしょうね。酷暑の影響でしょうか。
[PR]
by totisansan | 2011-02-11 18:55 | 定番 | Comments(2)

簡単汁もの〜ホタテ缶と白菜のスープ

c0171704_1331986.jpg

寒い時にはあったかい汁ものがうれしいですね。
白菜を水で煮込んで、白菜がくたくたになったところでホタテの缶詰めを入れて塩で味をつけます。
今日は中華調味料のウェイパァを入れてしまいましたが、なくてもいいでしょう。
[PR]
by totisansan | 2011-01-11 13:06 | 定番 | Comments(6)

簡素なお節

c0171704_9314425.jpg

記録のため一応我が家のお節の基本形を載せておこう。
ごまめ、黒豆、たたき牛蒡、数の子だけは用意するようにしている。
今年は黒豆は自宅で煮ないことにした。余るからである。

これらは自分の実家で作っていたものである。婚家のお節は、何回か経験したが、出来合いのお節を買って重箱に詰めていたようだ。(そして正月明けにほとんど残っていてがっさりゴミ箱行きだったような)
取りあえずこれだけは用意して、これをつまみながら、おとそ的なものを吞み、お雑煮を頂くというのが慣例になっている。
大量に作ると途中で飽きて、もったいないことになるので、そのへんを考慮して作る。

この他にカマボコも欠かせない。出し巻きも作る。鶏の紅茶煮とか鶏の蒸したのを味噌漬けにしたのとかもよく作ったっけ。

ことしは量的にちょうどよかった感じで胃のほうも快調であります。
[PR]
by totisansan | 2011-01-03 09:43 | 定番 | Comments(2)

お餅

c0171704_19531436.jpg

さて、ちょこっとだけお節も作って、お餅も昨日ついた。餅つき機で。
今年買った餅米は何だか色黒で心配したが、味は甘みがあって上々。
で、昔ながらの石油ストーブの上に餅焼き網を置き焼いているのである。今日はもうすでに4個以上食べている。早くも正月胃疲れの兆候。
お餅は焼いて醤油をつけ、海苔を巻いて食べるのがいちばん好き。
[PR]
by totisansan | 2010-12-31 20:00 | 定番 | Comments(4)

ポテトコロッケ

c0171704_1733670.jpg

冷蔵庫の整頓をしたらジャガイモがたくさん残ってたのでポテトコロッケにして消費した。
前にも書いたが母との良き想い出は食べ物にしかない。
この俵型に丸めた、じゃがいもとミンチと玉葱のみじん切り入りのコロッケ。
このおかずの日はおお喜びで台所にへばりついて母の手元をみていた。
俵型に丸めたのに小麦粉をつけ、それを溶き卵の中に入れ、パン粉をまぶす。
揚げ油の中に落とすとみるみるきつね色に揚がる。
揚げたてのコロッケはおいしかった。
[PR]
by totisansan | 2010-12-20 17:09 | 定番 | Comments(2)

粕汁

c0171704_1049254.jpg

美容と健康に良さげなので、粕汁がマイブームであります。
というか、酒粕を一袋買うと、いつも使い切れずにだめにしてしまうもので、せっせと消費しているのである。
大根と人参の千切り、それと油揚げを入れて作るのが定番。うちは塩鮭は粕汁には入れる習慣がない。
定番はそうだが、これはきのうの白菜鍋の残りで粕汁とした。
その他、饂飩のつゆの残ったのなんかに酒粕を入れてネギと油揚げなど入れれば上等に粕汁が出来上がる。饂飩汁だと味付けもする必要なし。

朝、これをいただくとぽかぽか温まる。
今度実家に行った時に酒屋さんで売ってるしぼりたての酒粕を買ってこよう。
この冬は毎日でも粕汁を作って温まろうと思ってる。
[PR]
by totisansan | 2010-12-19 10:57 | 定番 | Comments(4)

これなに?

c0171704_1944079.jpg

これなに?
あぁん?これなにってなに?
なにこれ?
なにこれって、見たまんまやん
なんの肉やって聞いてんのや。
何の肉って普通どう見たって××××でしょうが?
この料理初めて見たんか?
わからん、わけわからん



‥‥‥ま、外国の人やと思うといたらそれですむか
ふぅぅぅぅ〜
[PR]
by totisansan | 2010-12-11 19:18 | 定番 | Comments(4)

ロールキャベツ

c0171704_1571832.jpg

ひっさしぶりにロールキャベツつくりましてん。7年ぶりくらいです。ちょい訳があってしばらくロールキャベツは作りたくなかったんですが、その訳は云えません。ないしょどす。
味が薄かったのでケチャップかけました。ケチャップはあまり好きではないです。スープがいい味でてました。

さぁ今日は一人ご飯でほっこり。
はやいこと消費してしまわないといかん鱈と豚ミンチがあるのがこまったとこです。

もうそろそろ年末の大掃除とかの声も聞こえてまいります。嫌な季節がやってまいりました。
大掃除は春に行うという方もいてはりまして、わりと理に叶っているはなしではあります。
暖房器具を片付けるくらいの時期が油よごれも取れやすいし、暖房によるほこりもとれますわね。
まぁ換気扇と、照明器具だけでも掃除しとこうかしら。
本棚‥去年上三段まで整頓して下二段いまだぐちゃぐちゃなんですわ。いややなぁ、触ると埃が舞い上がるし。
[PR]
by totisansan | 2010-12-10 15:08 | 定番 | Comments(4)

鶏骨付きもも肉

c0171704_18313734.jpg

家人の好物がこの鶏の骨付きもも肉であります。
なんでも、思い入れがあるらしく、昭和な家人の子供の頃、お誕生日といえばこのもも肉の焼いたのが出たのだそうだ。
初めの頃はこれが好きだと云うので、クリスマスなどたまには焼いたが、焼く度に、こんなん違う的な文句がでるのでもう焼いてやんないと決意し、ずいぶんとご無沙汰した。

元々このような骨の付いたような肉は火の通りも悪くグロテスクでもあるし、同じももだから骨のないのでも同じではないかと云うと、いや、骨があるからこそおいしいのだとか云う。

だいたいが、マザコン的想い出が絡むおかずなんてものは作りたくないのがオクサンの本音ではないか。だってどんな味に仕上がったものなのか義母さまはとうの昔に亡くなっていて、私は食べたことがない。食べたことのないものの味付けを同じ風に作れといわれても困ってしまう。

今回、鶏肉屋に使いをたのんだら自分で骨付きもも肉を買ってきたもので「ちっ」とか思う。
焼いてる途中で、照り焼きでいいのやねっ、と聞きにいったら、声がこわいという。
悶着がおこるのを恐れたか、今回は文句のようなことは云わず、ワァ大きい、とのたまう。
[PR]
by totisansan | 2010-11-30 18:47 | 定番 | Comments(2)