カテゴリ:食卓( 18 )

今日の食卓


c0171704_19371557.jpg
今日も野菜料理を心がけている。
今日はメインは茶碗蒸し。久しぶりだ。百合根が正月前に買ってあったのが使えてないので百合根といえばちゃわんむしくらいしか思い浮かばない貧困な料理頭。
他に何か使い道あります?まだまだ残ってるんです。

それで、大根の炊いたんでしょう。それとまた鶏ちゃん焼き、なんだけど、キャベツが主体ね。あと、産直で農家の方が漬けた沢庵とか昆布の炊いたのとかを付けました。
茶碗蒸しの中には椎茸と鶏肉、百合根、下仁田ネギなんかで具沢山。


[PR]
by totisansan | 2014-01-24 19:43 | 食卓

野菜を食べよう

c0171704_19152806.jpg
もうこれからは肉をあまり食べずに野菜を中心にしたものに切り替えていこうというふうに考えた。   ところが野菜料理のレパートリーってあんまり在庫がないのである。
それでこれから色々探求していくことにする。

まずはこの日は野菜を産直に買いに行きまして、たっぷりの野菜に惚れ惚れ。
賞味期限のことを考えると、買いすぎ。三日くらいで消費できる分を買うべし。

献立は白菜の芯の甘酢炒め。白菜一個は白菜漬けにした。外葉の芯の部分を使った。
無駄なく使う心掛け。
水菜と凍み豆腐のお浸しは創作メニュー。
昼に食べた蕎麦のつゆを取って置き、凍み豆腐を軽く煮て
湯がいた水菜と和える。
凍み豆腐というのは初めて買ったが高野豆腐とどうちがうのだろう。

ジャガイモと鶏肉の煮付けもめんつゆ使用。
凍み豆腐や鶏肉で栄養バランスもばっちり。
野菜たっぷりで毒抜き出来た気分。


[PR]
by totisansan | 2014-01-24 19:27 | 食卓

マッコリ

c0171704_9242638.jpg

何かで何処かで耳にした「マッコリ」がスーパーに並んでいたので、新しモノ好きのワタクシ、さっそく買って飲んでみました。
朝鮮のお酒だそうです。味はヨーグルト甘酒といったところで、さっぱりと甘くて飲みやすいです。
乳酸が入っているので疲労回復によさそうです。
[PR]
by totisansan | 2011-01-22 09:28 | 食卓

明太子ごはん

c0171704_18414647.jpg

ちょい画像がいけてませんが、この前、博多一風堂というラーメン屋さんに行った時、隣の席の人がたのんだご飯がめっちゃおいしそうでうらやましかったのです。
ちょっと海苔の置き方が妙ですが、ほんまもんはもっとシャープにおしゃれに盛ってありました。
明太子はこのように上に乗せてあって、これだけ注文して食べたいくらいでした。

おおこちらにほんまもんの写真が。これを見て盛ればよかった。
このご飯と、ラーメン半分でいいんだけどな。ラーメン一杯は最近おばさん多過ぎるのよ。

献立は、もやしと桜えびの炒め物、ロールキャベツでした。
[PR]
by totisansan | 2011-01-13 18:51 | 食卓

アサリご飯となにやかや

c0171704_19391117.jpg

あらま、すっかり放置してしまっていたお料理ブログ。2月は風邪をひいたりして、ちっとも食べることに気合いが入りませんでした。
今日は久しぶりに写真を撮る余裕があったので、アサリご飯と鰹のタタキ、菜花の胡麻和えなどの食卓。
アサリの旬は2月だったっけ、3月だったっけ。今回アサリの他に舞茸を刻んで入れたのはよかったのか悪かったのか、微妙である。アサリの粒が小さかったのが残念。

一言英語日記
I am a smoall eater.
[PR]
by totisansan | 2010-03-19 19:46 | 食卓

おもてなしランチ

c0171704_19412162.jpg

お客様があったので、おもてなしお家ランチ。
ほとんどが作り置きできるものであります。
メニューは炊き込みご飯。豚の紅茶煮、コールスロー添え。きのこ煮。おろしジャコ。
あと、写真にはないがみそ汁。デザートはヨーグルトいちじくジャム添え。林檎と柿。
[PR]
by totisansan | 2009-12-20 19:48 | 食卓

きのこ汁などの献立

c0171704_19341258.jpg

毎日ご飯の支度に、そうやる気もおきないこの頃であります。
今日は茸の汁物に長芋と豚の酢豚ふうなど。盛りつけもやっつけ仕事であります。
食べている途中で亭主が、「長芋ある?」とか言う。
「?‥長芋って今食べとるやないかい」というと、「ジャガイモかとおもうた」という。
まったく訳のわからん御仁であります。

枝豆は地元の農家のもので一粒しか入ってなくて見た目は悪いが、粒が大きくて美味でありました。
[PR]
by totisansan | 2009-10-26 19:41 | 食卓

昨日と今日の食卓

c0171704_19221347.jpg


c0171704_19222787.jpg


このところ食べ過ぎというか、ちょっとボリュームオーバー気味です。
ちょっと野菜が少ないやないかい、というところ。

昨日は今期初の牡蠣フライ、これはイマイチでありました。成り行きでコロッケも。
付け合わせ野菜にキャベツとししとうの天ぷら。。
すじ肉とこんにゃく大根の煮込み。

今日は昨日のすじ肉の残りと秋刀魚のソテー、甘辛味付けにしようとおもったがくどそうなのでさっと油で焼き付ける。  しめじの酒炒り、 ジャガイモのみそ汁。
[PR]
by totisansan | 2009-10-07 19:28 | 食卓

メバルの煮付けなどある食卓

c0171704_19302480.jpg

なんとも詰めの甘い食卓画像でありますが、今日はなんとのう、これでも張り切った部類なのであります。 毎日気温はまぁまぁですが蒸して、雨続き。八月に入ったというのにすっきりいたしません。
食べる物もいまいちおいしくありません。

メインはメバルの煮付け。今日はスーパーに買い出しにいったもので魚類が重なります。槍烏賊の刺身、茄子の胡麻和え、冷や奴といったところです。
野菜が少ないようですが昼にトウモロコシと、セロリのサラダなど食べてますからまぁいいでしょう。

※あんれま、また、魚の置き方が逆でありました。
魚は頭が左で尾が右という決まりがあったらしい。
どうも焼き魚にしろ煮魚にしろ、出来上がったのをタングではさんで持ち上げるのだが、頭が右のほうが安定がよいので自然そうなるらしい。
[PR]
by totisansan | 2009-08-01 19:37 | 食卓

今日は4品もおかずを作った

c0171704_19195222.jpg

今日はたいへんがんばった。
まず、焼き茄子と山芋角切りの鶏そぼろあんかけ。
きゅうりもみ。
エノキの柚子ポンあえ。
キャベツの胡麻マヨネーズあえ。

野菜中心のこういう献立はよろしい。なんてったって材料費だってそんなに掛からない。
きのう、直売所で野菜を千円ぶんほど買ったが、キャベツ、胡瓜、ピーマン、茄子、いんげんと、たっぷりある。使い切るのに4〜5日はかかるだろう。  
体にもいいし、季節の野菜というのは有り難いものだ。
[PR]
by totisansan | 2009-07-17 19:27 | 食卓