カテゴリ:おやつ( 12 )

また買ってきたのかい。鬼まんじゅう。

c0171704_1011675.jpg

また懲りもせずまんじゅう買ってくる亭主。
この方先月入院手術という大変な目にあったのですが、また懲りもせずまんじゅうなど買ってくるとはまぁ、どうしたものでしょう。

4年ほどまえから健康診断で高血圧がひっかかり薬はのんでたんですけどね。
で、半年ほど前から中性脂肪がやや高めということで揚げ物とか控えてはいたんですけどね、
今年の2月頃から、歩くと途中で足が痛くなって歩けなくなり、少し休むとまた歩ける、という病気が発症。
動脈硬化が元らしいいのですがね。その元は高血圧。
でもね、高血圧ったってつい最近からのことで、薬で抑えてるし、中性脂肪値が高くなったのも半年前。医者も原因がわからん言いますの。
義父がまったく同じ病気が同じくらいの年で発症してるから、遺伝ですかね、と医者もいう。

私の作った食事が問題あり、そんなことはなかろう。
粗食でっせ。ただ、豚の三枚肉はおいしくてついつい豚は三枚肉使ってたことは、ここの買い物記録をみてもわかるところ。
それと、何にでも目玉焼きを乗っける希望で、私はめんどくさくてよく喧嘩になっとったのですが、卵の消費はかなりなものでした。
私は一日卵は一個以上は食べないという原則でした。
どうも亭主は喫茶店のモーニングでも卵を食べていたので毎日2個以上は食べていたことになる。

それと饅頭屋の前を通るたびに買ってくる饅頭。コンビニが近所にたくさんできたのもいけなかったですね。こっそり買い食いしていたようです。

退院して3週間ほど経ちますかね、また饅頭どっさり買ってきて、自業自得ということにならなければいいのですがねっ。

高血圧って意外にこわい、というのがよくわかりました。

最近すごい粗食です。
[PR]
by totisansan | 2013-05-08 10:31 | おやつ | Comments(0)

日々のおやつ

c0171704_916617.jpg

家にほとんどお菓子は常備しておりませんが、たま〜に食べたくなると徒歩5分のコンビニに行きます。食べるとなぜかその後気分の悪くなるものばかりです。それでも懲りずに買いに行きます。

c0171704_9165152.jpg

これはいいですね。自分ちで搗いたお餅を石油ストーブの上で焼いて食べる。冬の間だけのお楽しみ。
これは食べても具合は悪くなりませんが太ります。

c0171704_9173692.jpg

甘いもの好きの家人が時々買ってくるFUKUYAの大判焼き。これは名古屋のなんとか商店街、駅前の方、思い出せない、すまん。
この大判焼きは若者好みに出来ていて(近くに何やらデザイナー学園のようなのあり)私好みの味。
火事で焼けたらしいが復活。
[PR]
by totisansan | 2012-03-31 09:25 | おやつ | Comments(0)

おめざ

c0171704_7584713.jpg

朝にちょっと甘いものをいただくのにこの「松露」という昔ながらのお茶菓子はちょうどいい。
アンコ玉を砂糖で固めたお菓子。近頃手に入りにくくなった。

朝、糖分を取るというのは頭の為にとてもよいと聞くし、実感もしている。
[PR]
by totisansan | 2011-03-02 07:59 | おやつ | Comments(2)

宮崎産金柑で金柑湯

c0171704_1039406.jpg

宮崎産の金柑はおいしいですね。
他の金柑とは別物です。
砂糖を入れて煮て、蜜をお湯で割って飲みます。喉にやさしいですよ。
煮た金柑も甘くておいしくいただいてます。
しかし、こういうものって恐ろしいほどの砂糖を使うのでちょい怖くはあります。
[PR]
by totisansan | 2011-02-20 10:43 | おやつ | Comments(2)

お茶の時間です。

c0171704_10262066.jpg

トランプで「51」という遊びがあります。絵札を10と数えてエースが11。
同じ仲間の絵札全部とエースが揃うと51になるという遊び。

なんとか点数を増やす為に悪い札を捨てて新しいのを引くわけですが、引いたカードが捨てたカードよりよいとは限らない。限らないが大当たりが来る場合もある。

自分の人生を「51」に例えると5枚のカードのうち2枚か3枚はいいカードなんだけど、あと2枚か3枚はハズレのカード、っというカンジである。

ハズレのカードを捨てて大当たりを引き当てたい、いっそのこと総替え、っとか思うがもう人生ちかれました。。
かくなる上は、有るか無しやの来世というものに思いを馳せ,早々に落葉せんことを望む晩秋の日であります。
[PR]
by totisansan | 2010-12-16 10:41 | おやつ | Comments(4)

京都のお菓子、阿闍梨餅

c0171704_104901.jpg

京都のお土産といえば「おたべ」が有名でありますが、この阿闍梨餅(あじゃりもち)もよろしいよ。
お土産売ってるとこにはたいがい置いてあります。最近は名古屋ででも買えるようです。

※茶飲みばなし

ここのブログは時には放置していたり気ままにやってますが、本家のほうは丸4年続いています。
4年の間にいろいろ学ぶことも多かったであります。
たくさんの方ともお知り合いになりました。実際にお逢いした方も何人か。

4年の間にはいろいろ失敗もありました。
この文字、タイプされた言葉。これには音がなく、温度もありません。
相手の顔も見えないし、文章で想像して勝手にああこういう人なんだと思っているだけで、本当は相手先がどういう人なのかもわかりません。
そこが、難しいなと思う所でしょうか。

あちこちコメント入れて、中には失礼なことを気付かずに書いていたこともあるかと思います。
中には後であぁあれは失礼だったかなとか気付くときもありますが、気付いていないでいやな思いをさせていることもあるでしょうね。
こちらの意向と、相手が受ける意向は同じとは限らない。
そんなつもりじゃないと思って書いていても、違うふうに受け取られていることもありうる。
話し言葉じゃなく、ニュアンスの伝わりにくい書く言葉。
出来る限り、温度を計りながら、空気を読みながらやっていくということが大切だなと。

__________________________________
[PR]
by totisansan | 2010-12-08 11:14 | おやつ | Comments(8)

シロノワール

c0171704_19152096.jpg

アイチ県ではちょっと有名なコメダ珈琲店。最近全国的に進出しているらしい。
これがそこの人気メニューのシロノワール。 パンにソフトクリームという組み合わせ。
[PR]
by totisansan | 2010-01-14 19:20 | おやつ | Comments(8)

ホットケーキ

c0171704_10512338.jpg

フライパンを替えてから、ホットケーキもうまく焼けるようになったのであります。
[PR]
by totisansan | 2009-10-22 10:53 | おやつ | Comments(4)

きんかんと柚子皮の甘煮

c0171704_15211254.jpg

棚の中にこういうものが潜ませてあるとうれしいものだ。食後の一切れがたまりません。

きんかんを砂糖で煮たものと、うんと大きな柚子を頂いたので皮を煮てみました。
皮の厚みだけで1㌢はある。これがなかなか美味でありました。

c0171704_15244087.jpg
[PR]
by totisansan | 2009-01-21 15:25 | おやつ | Comments(2)

ポテトチップスとDVDな日

c0171704_18531100.jpg

ポテトチップは体に悪い、油が怪しいとか言われるし、ムスコにも、「あんた、ポテトチップスばっかり食べてちゃいかん」、などこうるさく言ってるが、年に6回ほどはポテトチップスの日というのを設けている。ポテトチップスの日はおもいきしぐうたらするのだ。ソファに寝そべり、ポテトチップスをつまみながら、DVD三昧。
ああ、なんという魂の開放!

ちなみに今日借りてきたDVDの覚え書き

グリーンフィンガーズ
コールガール
インサイドマン
ガリバーツイスト
ティファニーで朝食を

「コールガール」なんていう懐かしい映画に行き当たるとは思わなかった。1970年くらいの映画だ。ジェーンフォンダとドナルドサザーランド。若い頃に2度、映画館で観た。好きな映画だった。さて、40年経った今観たらどういう感想だろう。


お外はなんだか雨の音が‥なんだか空模様がすっきりしない12月です。
[PR]
by totisansan | 2008-12-25 19:06 | おやつ | Comments(4)