カテゴリ:外ごはん( 5 )

和食ランチ

c0171704_15183483.jpg

先回おいしかったのでもう一度行く。この前は7月に行っている。
月代わりで内容にも変化が。
とある場所の、仕出し屋さん系なのだろうか、一つ一つの品の作り方が丁寧で、尚かつ、熱いものは熱く、冷たいものは冷たく、香の物に至るまで手が抜いていない。見た目もわくわくする。
一般的なランチよりやや値は張るがたいへん満足。デザートにアイスクリームも付く。
隣の人が食べていた刺身盛り合わせも豪華だった。こんどは、あれを食べよう。
[PR]
by totisansan | 2010-05-09 15:32 | 外ごはん | Comments(2)

讃岐うどん初体験

c0171704_854212.jpg

いろんなブログで話題となる讃岐うどん。一度食べたい食べたいと思っていたらば、
こんなチェーン店が、近くに進出していましたので早速行ってきました。

たいへん大きな店で、椅子席も座敷席もたっぷりで、店内も気持ちいい雰囲気でした。
並ぶのがちょいと苦手でしたが、並んでいる間も厨房の中を見られるようになっていて退屈しません。
ゆでたての饂飩に温泉卵をまぶした「釜たまうどん」というのをたのみました。
饂飩の次は天ぷらのコーナーに流れていき、自由にお皿に取り、レジを通します。
おにぎりとおいなりさんもあります。 葱と天かすかけ放題。

たいへんおいしかったので、また行きたいです。
[PR]
by totisansan | 2009-08-16 08:14 | 外ごはん | Comments(10)

暑くてね、料理に身が入らない毎日

c0171704_8142415.jpg

ブログに載せるような料理も登場しない昨今、外食画像など。
親戚のおじさんを見舞った帰りに入った和食どころにて。お弁当が竹の皮で巻いてあったりしての中々の演出。 

蒸し暑く、火をつかうお料理はなるたけ避けたいこの頃です。
毎日のご飯の支度もたいへん、こういう時期は、なんとかごまかしておこう。
一年365日そうそうやる気満々ということも無理ですたい。
[PR]
by totisansan | 2009-07-10 08:23 | 外ごはん | Comments(10)

JR高島屋でのランチと常滑でのランチ

気候が雨続きで、食欲のほうも減退ぎみ。 しぜん、お料理のほうもやる気無し。 
ここ最近のランチ画像があったのでご紹介。

c0171704_1912124.jpg

こちらはJR高島屋13階にあります「さんるーむ」というお店。安全で安心で健康によいというキャッチフレーズのお店。 柚子風味のお蕎麦セットを注文。柚子の香りとお出汁のよい香りがいたしました。左の丸いのは里芋のコロッケ。 メニューは全般に野菜中心のヘルシーメニュー。
この階には、バイキング形式の農場レストラン「モクモク」もあるが、超満員で諦める。ここのバイキングは、これまた農場系で、メニューがおもしろい。いつかまたルポすべし。


c0171704_19205870.jpg

こちらは常滑に行った時に食べたランチ。
これはカンパチの手コネ寿司ということでした。この他に具沢山のお吸い物がつきました。
小鉢に入っているのは、南京豆の煮物です。 お寿司の上に掛かっている青いものは青じそを細く細く刻んだもの。 おっと、デザートも和・洋から選べるのが付きました。和は栗きんとんでありました。  
お値段は上が1050円(?) 下が1250円(?) いずれもどんぶり勘定、不明確であります。
[PR]
by totisansan | 2009-02-27 19:29 | 外ごはん | Comments(0)

およばれ画像

c0171704_10522694.jpg

竹輪があら、びっくり、10日も前なんですね。なんと月日の経つのは早いことでしょう!

というわけで、埋没しかかってたおよばれの画像を。
10日程前に友人宅でお昼をいただいたときのものです。
右っかわのお魚は、イワシの腹に明太子が詰めてあるのです。九州で買ってこられたもののようですが、初めていただきました。骨まで柔らかくてお箸でスポスポ切り分けられ、そのまま何とも思わず骨までいただきましたが、見ると、同行していた友人と、ご招待主の友人、ふたりとも、なにやらもたもた食べてるので、観察してみると、骨を避けて食べてるじゃありませんか。ワタクシが「え!骨食べたよ」というと、二人して、ワタクシのことを野蛮人のようにみるんだもん、こまってしまいますなぁ。。あげくに、やっぱし長生きするわ、なぁんてこと言われてしまいましたぁ。

後は、春巻きと、後ろのほうの白いのは「葛豆腐」、これもおいしかったなぁ。牛乳と生クリームを葛でまとめてあって、わさび醤油でいただきました。 and インゲンとアスパラの胡麻ミソ和え。

お菓子は麩饅頭でした。

c0171704_117127.jpg

[PR]
by totisansan | 2008-11-30 11:14 | 外ごはん | Comments(8)