<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

めずらしい食材〜すくな南瓜と四角豆

c0171704_19464511.jpg
ちょっと珍しいかなと思われる野菜が手に入ったのでご紹介。
この黄色いのは、「すくなかぼちゃ」といって、これはスーパーで1/4くらいに切って売っているのだが、全体は、細長いうりのような形であります。 飛騨高山の特産野菜だったのですね。知らずに食べておりました。
普通のかぼちゃよりも、ほくほくして甘みも多く、南瓜嫌いのワタシもおいしくいただけます。

この青いものは、農家の方にいただいたものです。
四角豆というそうです。 これは沖縄原産。 すこしほろ苦くて、ゴーヤの親戚と言った感じもありますが、これは、初めて食べました。 店ではまだ見かけません。
さて、これの料理法ですが、今日は天ぷらにしていただきましたら、これが、まぁ、いけますのよ、思いの外!
他には、肉と炒め合わせたり、サラダとかがあるようです。

c0171704_19552739.jpg

すくなかぼちゃは、豚三昧肉と甘辛くこってり煮込みました。カボチャはこれに限ります。
[PR]
by totisansan | 2008-09-29 19:58 | 食材

粗食メニュー第三弾

c0171704_8472531.jpg

同じように見える粗食メニューでありますが、今回のメインは、具沢山の汁物であります。 味噌仕立てにするつもりが、味見したスープがすこぶる旨かったので、軽く塩味にいたしました。 なすび、豆腐、豚肉、大根、ジャガイモ、里芋 といったところが入っています。   さっぱりしたお献立に見えますが、もうこの汁物だけでおなかいっぱい。


さて、きのう、悲しい事件の結末でしたね。
あの事件の事はこのところ食卓の話題にでておりました。
テイシュには予想がつかなかったようですが、あれは始めからそうではないかと予想がつきました。 新聞記事を詳細に読んでみると疑問点ばかり。
子供が見当たらなくなって、わずか20分で警察に通報している。
学校から帰って、すぐに親子で公園に行くというのにも不自然さを感じました。
予想がズバリ当たっていたので、テイシュには「刑事みたいやね・・」といわれてしまいましたが。。
ま、こんなことを話題に食事をするというのもなんですが、共通の話題と言えば、こういうことが一番無難なのです。
[PR]
by totisansan | 2008-09-23 09:02 | 食卓

乾物屋で買った、穴子の干物と目刺し

c0171704_18521399.jpg

ごひいきの乾物屋で、ふと目に止まった穴子の干物。
大正解でありました。 脂がのって、味付けもくどくなく、噛みしめるとじわりと
旨味が。
目刺しのほうも満足。

粗食系の我が家、こういったものがあれば、満足満足。
あとは、今日はギョーザとスープでありました。 ほぼ、一週間に一度は登場するギョーザ。

このような海苔と鰹節、といってもだし用だから、カツオじゃなかったかも。だし用だけど、品質がいいから、花鰹としても使用可。

c0171704_1858063.jpg
[PR]
by totisansan | 2008-09-18 19:11 | 食材

鬼まんじゅう

c0171704_1905673.jpg

たまには、おやつでも。
鬼まんじゅうといって、サツマイモのサイコロに切ったのがゴロゴロ入っています。
[PR]
by totisansan | 2008-09-18 19:02 | おやつ

土手煮で晩酌、月も見頃

c0171704_19494652.jpg

え〜、豚ホルモンとこんにゃく、ごぼうなどを味噌で甘辛く煮たものです。
次の日は味が染みてまた格段においしくなるのことよ。
[PR]
by totisansan | 2008-09-13 19:52 | 定番

粗食系食卓

c0171704_1912582.jpg

今日のメインは大好き、ごぼうの天ぷらだったけど、ごぼうの素性がよろしくなかったのでイマイチでした。ごぼうというのはごぼうの香りというのが大事なのであります。
これは醤油でいただきます。

それと、やっと手に入れたズッキーニでポタージュスープを作る。今年はなぜかズッキーニを売っているのに遭遇しなかった。

あと、水煮の大豆で野菜豆。 ほうれん草のごま和え。焼き油揚げ、大根おろしといったところ。 あ、ご飯が抜けてますが勿論ご飯も食べます。
[PR]
by totisansan | 2008-09-10 19:21 | 食卓

オランダから鯵(アジ)が入ってるなんて

c0171704_16555886.jpg

サバはノルウェーから入ってきているのは知っていたが、アジがオランダから来ているとは知らなかった。 オランダから来て、沼津(静岡県)で干物に加工されているそうだ。
お味のほうはよかったです。 アジの干物は当たり外れがあるけれど、これは合格。

でもねぇ、こんな大衆魚まで、外国から輸入しているなんて、お先、寒いわぁ。
[PR]
by totisansan | 2008-09-09 17:00 | 食卓

ぶっかけうどん

c0171704_7142890.jpg

タイトルは「ぶっかけうどん」としたが、こういう名前でよかったのかしら。

今朝、パンもごはんもなかったので、これにいたしました。

乾麺を茹でて、大根おろし、ネギ、卵の黄身、鰹節、海苔 など置いて、醤油をさっと掛けていただきます。 ものにもよりますが乾麺にはかなりの塩分が。よって、醤油は少しでよろしい。
[PR]
by totisansan | 2008-09-05 07:18 | 定番

カップヌードル

c0171704_208323.jpg

この前涼しい風が噴いた日、ついそそられて買ってみたカップヌードル。
容器が紙製になってからは初めてだな。 
お値段のほうも値上げしてるよね、138円だった。

前の発砲スチロールのときは、発泡スチロールの仲間に入れて捨てていたけど、今度この紙になってからは、自治体の判断に任せますと書いてある。 紙として資源に出すという流れにはまだなっていないぞ。 これが、燃えるゴミとしてどんどん捨てられていけば、これ、恐ろしいことにならないか? 割り箸でさえ、山が消えるほどの材木を使っているらしいのに、これを作る為の木材のことを考えると、空恐ろしいことになるではないの。

そういう意味でも、もう、こういうものは食べちゃいけないね。
中身だけ売るというのはどうだろう。カップヌ−ドル型の食器を別売りすればいいじゃない。 いや、しかし、こういうものをよく買う人っていうのは、食器を洗うのが面倒で、これにする、ということもあるかもですね。
[PR]
by totisansan | 2008-09-02 20:24 | 食材