<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昼ご飯〜吉野家に対抗できるで、このお味。

c0171704_1221779.jpg

あんましおいしそうに写っていませんが、これは絶品です。
すき焼きのあとにする「おじや」が元なのですが、最近はすき焼きは省いてわざわざこれを作ります。
食べながらいつも、吉野家の牛丼より絶対こっちのほうがおいしいよね、と言いながら食べる訳ですが、野菜たっぷりですぐ出来るし、「すき焼き丼」としてお店を立ち上げたいくらい。

今日はレシピ付きです。(二人分)
まず、材料は有り合わせの野菜で結構。ネギは欠かせませんかねぇ。それと糸コンニャク、塩を入れたお湯でゆがいて、細かく刻みます。あと、かまぼことか、麩なんかが入ると食感が複雑になっていいですね。
今日は以下のような材料でした。あと、あり合わせ肉類100gほど。ごはん一杯半ほど。

c0171704_122932100.jpg
鍋ですき焼きをする時のように肉を焼き、次にご飯以外の残りの材料を入れます。火が通りだしたら砂糖と醤油、酒などで味付けします。ポイントにだしの素を少々。
水分は入れません。具があらかた煮えたところに、ご飯を入れてからめます。ちょっと焦げ付きかかったくらいがいいかな。 

砂糖、醤油は味を見て控えめに。 生卵をかけていただきます。
[PR]
by totisansan | 2008-10-31 12:44 | 昼ごはん | Comments(8)

寒くなってきたので鍋焼きうどん

c0171704_12503287.jpg

撮影用に海老を奮発^^
寒い時のお昼は、鍋焼きうどんか雑炊ですね。
おつゆの色の薄い関西風です。
昆布と鰹節でとっただしに、薄口醤油(ヒガシマル)と塩少々、味醂少々。
天かすがあれば、完璧だった。

昨日は今期初牡蠣フライ。
[PR]
by totisansan | 2008-10-30 12:58 | 昼ごはん | Comments(6)

週一回はギョーザ

c0171704_197768.jpg

ふむ、笑わば笑え。 週一回はギョ−ザを作るのサ。
手抜きということはない、ギョーザは結構面倒。
ただただ、ギョーザが好き、ってことかな。

で、ここでのポイントですが、最近、ひらめいたアイデアなんですが、
まず、ギョーザの表面がかりっと焼けてきたなら、水を入れて蒸らすんですが、
その代わりに、水で洗った野菜を水分があるうちに、どばっと、上から入れて蓋をして蒸しますと、蒸し野菜も出来て、もう一品作れちゃう、というアイデアなんですけど〜。
勿論、加減は難しいかも、野菜も蒸せて、ギョーザもパリっと焼くには技術がいるかも。
あ、これは目玉焼きにも応用できます。キャベツを入れて蒸すと立派な一品。

それと、ギョーザを包むとき、中身が余るときありますね。うちはちょうどミンチボール2個分くらい余るものですから、それをお湯に入れて、みそ汁にします。ネギなどちらしたら上等です。
[PR]
by totisansan | 2008-10-22 19:19 | 定番 | Comments(10)

生・落花生でバターピーを作ってみたけれど

c0171704_1993190.jpg

地元農家の直売所に行ったら、生の落花生が売っていた。
珍しいので買ってみた。珍しいものにはすぐ手を出すのだ。
ネットで検索して、だいたいの調理法を習得して、バターで焼くことにした。
殻から出したものをフライパンで焼いた。バターを入れて。

検索では、熱いうちは芯があるようでも冷めるとちょうど良くなると書いてあった。
市販のバターピーとは全然違うが、食べてまずいということは無い。
なんとなく豆を食べているという感じ。
ぽりぽり食べていたら、胃がきりきり痛みだしたではないか。
う〜ん、オバさんの弱った胃には、キツかったかなぁ。。
いい調理法ご存知の方、教えてね。
[PR]
by totisansan | 2008-10-17 19:30 | 食材 | Comments(15)

お一人ご飯、おつまみ系

c0171704_11595187.jpg

さるところで教わった鶏皮の甘酢漬け。
鶏皮を弱火で油を紙で吸い取りつつ、気長に煎り付けて、かりっと焼き上がった所で
砂糖少なめの甘酢につけ込む。 300gがうまく仕上がる分量だそうです。

一緒に買った鶏肝のいつものショウガ煮と、餃子、写ってないけどキュウリのたたき漬けなど。
[PR]
by totisansan | 2008-10-16 12:04 | 新作 | Comments(4)

昼ご飯〜醤油味焼きそば

c0171704_1726961.jpg

焼きそばは最近醤油味に限りますね。
今日は買い物に行って来たばっかりだったので材料もふんだんに使いました。
豚肉、厚揚げ、キャベツ、しめじ、桜えび など入っています。

塩こしょうで軽く味付けした後、最後に醤油を回しかけます。
鰹節の崩したものもはいっています。青のりも必需品ですね。
今日は、それでも薄めの味だったので、ポン酢をかけてみたら、これがようございました。

夕飯は粗食系さっぱりご飯が多いのですが、昼は油っぽいものも多いかな。
[PR]
by totisansan | 2008-10-15 17:41 | 昼ごはん | Comments(6)

サバの味噌煮

c0171704_1834374.jpg

こういう季節になってくると、お料理も楽しくなってまいります。
ちょっと煮詰まり過ぎたかな、という感もありますが、まぁ良しといたしましょう。
どちらかというと、醤油味のほうが好み。

うちのムスメやヨメ様の為に言っておこう。サバの味噌煮にするサバは塩鯖じゃダメよ。
生サバをお使い。
[PR]
by totisansan | 2008-10-06 18:39 | 定番 | Comments(2)

秋は秋刀魚

c0171704_7464016.jpg

秋刀魚がおいしいですね。 お値段のほうも一匹100円とお助け食材。
写っていませんが、もち、大根おろしも付いています。 時々秋刀魚より大根のほうが
高いときありますね。
野菜たっぷりの肉じゃがふうと、ニラと油あげのみそ汁です。
デザートに梨を。
[PR]
by totisansan | 2008-10-06 07:51 | 食卓 | Comments(6)

ばぁさん、お茶にいたしましょうかねぇ・・

c0171704_20151593.jpg

お八つはほとんど食べません。甘いものもごくたまに。
今日は、炒り空豆と、ヒマワリの種、いただきもののお菓子。
[PR]
by totisansan | 2008-10-03 20:22 | おやつ | Comments(9)