<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

およばれ画像

c0171704_10522694.jpg

竹輪があら、びっくり、10日も前なんですね。なんと月日の経つのは早いことでしょう!

というわけで、埋没しかかってたおよばれの画像を。
10日程前に友人宅でお昼をいただいたときのものです。
右っかわのお魚は、イワシの腹に明太子が詰めてあるのです。九州で買ってこられたもののようですが、初めていただきました。骨まで柔らかくてお箸でスポスポ切り分けられ、そのまま何とも思わず骨までいただきましたが、見ると、同行していた友人と、ご招待主の友人、ふたりとも、なにやらもたもた食べてるので、観察してみると、骨を避けて食べてるじゃありませんか。ワタクシが「え!骨食べたよ」というと、二人して、ワタクシのことを野蛮人のようにみるんだもん、こまってしまいますなぁ。。あげくに、やっぱし長生きするわ、なぁんてこと言われてしまいましたぁ。

後は、春巻きと、後ろのほうの白いのは「葛豆腐」、これもおいしかったなぁ。牛乳と生クリームを葛でまとめてあって、わさび醤油でいただきました。 and インゲンとアスパラの胡麻ミソ和え。

お菓子は麩饅頭でした。

c0171704_117127.jpg

[PR]
by totisansan | 2008-11-30 11:14 | 外ごはん | Comments(8)

今日の一品〜ちくわとエリンギの天ぷら

c0171704_19322249.jpg

一人ご飯だったので、ちくわの天ぷらにした。エリンギもあったので、ついでに。

なんだか、世の中がだんだんこわいことになってくるとおもいませんか。
とうとう、厚○省の元お役人が刺されて。。
最初このニュースを聞いた時は、なにか、汚職事件の口封じ的なことかなとおもいましたが、奥さんまでやられているところをみると、ちょっと違う。
やっぱり、○キバ系の動機かなぁ、。この世の中、表は華やかだけど、裏はこわいわねぇ。 今日銀座で○ィヴィ○ンの店が火事になったらしいですよ。なんだかねぇ、どろどろしたものかんじます。煮詰まってきてる、そんな気がします。

埼玉で最初事件があって、次の日の同じような時間に東京でまた起こったんですけど、
この二軒目の被害者の方、埼玉で同じ元の職場の知り合いが殺されたのご存知やなかったのかしら。このニュース、昼前には知っていたけどねぇ、昼ご飯のときの話題だったから。 知っていたにしては、不用心に宅配人をうちに入れてるし、、気ぃつけなさいと知らせる人もいなかったのかしらねぇ、それが不思議。
[PR]
by totisansan | 2008-11-20 20:00 | 定番 | Comments(6)

ぶりの塩焼き

c0171704_1905643.jpg

冬は牡蠣かぶりですね。
素性のいいぶりは、照り焼きよりも、焼く前にさっと塩をしてしばらくおいて塩焼きに
するほうがさっぱりしてすき。
[PR]
by totisansan | 2008-11-19 19:04 | 定番 | Comments(4)

温野菜

c0171704_18272653.jpg

近頃、フリーマーケットで昔ながらの蒸し器を手に入れたもので、温野菜にハマっている。人参、カボチャ、ジャガイモ、キャベツなどを入れて他のものを調理している間、火にかけておくだけでふっくら、ホクホクの野菜が蒸し上がる。 
電子レンジの普及で、家庭から蒸し器が追いやられた感があるが、この蒸し上がり具合はとうてい電子レンジには叶うまい。
今日はこれに、ごまだれふうのドレッシングに醤油をちょっとたらしたものをつけていただきました。 他に、味噌煮込みうどんなどして、お腹いっぱい。 ねむいよう。 
日が短くなって、夕飯の時間もいつの間にか早くなりました。
[PR]
by totisansan | 2008-11-16 18:34 | 新作 | Comments(10)

ある日の食卓

いつの間にやら画像が溜まってます。一挙放出。

c0171704_10463848.jpg

これは昨夜の食卓。本年度2度目のカキフライ。やや小粒。少しの残っているので、今日のお昼はカキフライ入りのお好み焼きにしょう。
ご飯は、しらす丼。なぜか生きのよさげなしらすがたくさんでていたのです。
おつゆは、里芋の茎を初めて調理してみました。みずいも?ずいきとかいいますね。

c0171704_10502844.jpg

これは昨日の昼ご飯。 スパゲッティのクリームソースキノコ入りってかんじ。
イタリアのスパゲッティ、円高で安くなってるのかと期待したけどちっとも安くなってなかった。ん?円高だよね?円安?

c0171704_10542672.jpg

こんなんもありました。 今頃になって出回って来た、ええ、夏にはなかったのです、ズッキーニ。エリンギと合わせてバター醤油炒め。 バターで炒めて最後に醤油をちょっと。一品追加にちょうど良し。

c0171704_10584815.jpg

週一の餃子、ハイあいかわらずせっせと。
kcouscousさんに御指南いただいたやり方でやってみましたよ。
最初に水をいれるやり方です。詳しくはこの前のギョーザのコメント欄をごらんくださいね。  たしかに、ぱりぱりに仕上がりました。 うちは具の中身がいつもニラと豚ひき肉といったところなのですが、このやり方の場合、具に一工夫するともっとおいしくできるとおもいました。 例えばキャベツとか白菜などが入ってるほうがいいかなと。 くっつく心配もなくきれいに焼き上がりましたよ^^
[PR]
by totisansan | 2008-11-11 11:05 | 食卓 | Comments(14)

お茶の時間です

c0171704_19543673.jpg

画像はさるカフェにて。

オバマ熱、冷めやらぬ昨今でありまする、
大統領に決まった日の我らあほ夫婦の夕食時の会話でありまするが、、

決まったね

・・「24」で、黒人が大統領になってるの見た時は結構,そなアホな、ちゅう感じで違和感が最初あったけど、それがほんとのことになってしもうたんやね。

わからんよ、あらかじめ、あれが伏線だったかもよ。 大衆の心をテレビやとか映画で誘導するのアメリカはうまいからなぁ。。
日本だって戦後、GHQが、「青い山脈」だとかで若者を啓蒙したとか聞いたよ。

え、「青い山脈」ってそんな映画なん?

いや、見とらんから知らんけど、今までの封建的な考え方を止めて自由になんでもやっていこう、なんてことだったんじゃないの?

「ナトコ映画」なんていうのはアメリカ軍が広めたんやなかったっけ。

とにかく、アメリカは,映画を使って、人心を誘導する、というやり方をするんよ。
「24」のころから、ひそかに根回ししたったんかもしれんに。

とすると、こんどは暗殺やない。

やっぱりね、よっぽど気ぃつけんと危ないで。

なぁ〜んちゅうことを会話したのでありました。
「24」というのは、アメリカの人気テレビ番組であります。
[PR]
by totisansan | 2008-11-07 20:15 | Comments(10)

朽木村の朝市に行った


さて、秋の三連休、いつも三連休はうちにいてつまらないのだが、今回思い切ってドライブに。と言っても自分で運転するわけでもないが。。
2時間程掛かるのだが、滋賀県の北西にある朽木村というところに行って来た。
ここ、日曜日には、毎週、地元の人たちの作ったものが並べられる朝市があるのだ。
今回は、連休とあって、イベントも盛りだくさんで、おまつりのようなにぎわいだった。
こういうところで普段馴染みのない食材を買うのはほんとにうれしい。
ほんの一部のおひろめです。 ここの後も、いろんな出店やら、道の駅やらを探訪して、たっぷり食材を仕入れてきた。 

c0171704_19153953.jpg















これは、「鯖のへしこ」とよばれるものです。この朽木村は昔、若狭から京都へ鯖を運ぶ道の拠点だったところです。 鯖を糠で漬けたものです。 食べたことがなく、食べたいなぁと思っていたもので買ってみました。少し焼いてたべるのですが、お魚なのにチーズの味です。 お茶漬けにぴったり。
右の器の中は、青唐辛子とじゃこの炊いたの。


c0171704_19202088.jpg












日野菜という野菜の古漬けと大根のぬか漬け。
それと、自家製のお味噌が200円、おいしい、なつかしい味がしました。
手作りのこんにゃくも買いました。
日野菜というのは、滋賀県、日野というところの特産野菜で、肩の所が赤く、下のほうはピンクのカブの一種です。ほろ苦がさがおいしい。お漬け物用の野菜です。

c0171704_19274216.jpg














これは、丸いほうは、とち餅といいます。山で採れる栃の実を砕いてお餅に練り込んであるのです。独特の風味があります。 他にトチ餅にあんこを絡めたのも買いました。
白いほうは胡桃入りです。
[PR]
by totisansan | 2008-11-03 19:37 | 食材 | Comments(12)