<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ポテトチップスとDVDな日

c0171704_18531100.jpg

ポテトチップは体に悪い、油が怪しいとか言われるし、ムスコにも、「あんた、ポテトチップスばっかり食べてちゃいかん」、などこうるさく言ってるが、年に6回ほどはポテトチップスの日というのを設けている。ポテトチップスの日はおもいきしぐうたらするのだ。ソファに寝そべり、ポテトチップスをつまみながら、DVD三昧。
ああ、なんという魂の開放!

ちなみに今日借りてきたDVDの覚え書き

グリーンフィンガーズ
コールガール
インサイドマン
ガリバーツイスト
ティファニーで朝食を

「コールガール」なんていう懐かしい映画に行き当たるとは思わなかった。1970年くらいの映画だ。ジェーンフォンダとドナルドサザーランド。若い頃に2度、映画館で観た。好きな映画だった。さて、40年経った今観たらどういう感想だろう。


お外はなんだか雨の音が‥なんだか空模様がすっきりしない12月です。
[PR]
by totisansan | 2008-12-25 19:06 | おやつ

焼うどん

c0171704_17194623.jpg

焼きそばもちと飽きてきたのでこんどは焼うどんのブームが。
作り方は焼きそばと同じようなものだが、味付けに、
醤油+味醂+ケチャップというのを使っている。
味付けは様々なんだろうが、最初に覚えたレシピにそうあったもので、ずっとこのやりかただ。
[PR]
by totisansan | 2008-12-18 17:32 | 昼ごはん

にゃごや名物「味噌カツ丼」

c0171704_199731.jpg

名古屋ではカツといえば味噌味です。
これはご飯の上に細く切ったキャベツを敷き上にカツをのせて自家製の味噌だれをかけています。 これはご飯は少なめになっとります。(小食なもので)

今回、この味噌だれの作り方をご伝授いたしましよう。

c0171704_19125929.jpg

まず、大事な事は、味噌はこういう黒い色の味噌を使ってください。いわゆる岡崎の八丁味噌の類です。 この味噌でないといけません。 他の味噌でするとニュアンスが違ってきます。
 
はい、この味噌をカレーライスを食べるスプーンでひとすくい用意しましょう。
それに以下の調味料を一緒にして煮詰めます。
水  カップ2分の1
味醂 カップ4分の1
砂糖 大さじすりきり一杯
だしの素 少々
[PR]
by totisansan | 2008-12-15 19:19 | 定番

冬だし粕汁

c0171704_18553778.jpg

寒くなってくると粕汁が恋しくなります。
鮭など入れるのが本式のようですが、簡単に大根と人参と油揚げだけでつくりました。
あと、素性のよい鶏肉を塩こしょうで焼いたもの、湯豆腐、お茶粥、なんてところです。
昼はカレーうどんだったなぁ。

きょうは今年初めての白菜を漬けた。
[PR]
by totisansan | 2008-12-12 19:00 | 食卓

三点合計146円

c0171704_18442095.jpg

きのうふらりと、大規模リサイクルセンターへ行った。
ここへ足を踏み入れると何か買わずにはおれない。
ケーキサーバ、折りたたみ式果物ナイフ、保存瓶。
これらがうちの台所に仲間入りすることになった。この3点合計で146円なのだ。
ケーキサーバーと果物ナイフがそれぞれなんと31円。瓶が84円でありました。
どれも、必要なものだったので嬉しいお買い物。
いくら安くても必要でないものは買わない。特に気に入ったのはこの果物ナイフ。
刻印から検索すると新潟県三条市の有名メーカーのもののよう。
きっとデットストックが売りに出されたのだろうけど、このレトロ感がなんともいえずよろしい。 この前ドライブに行った時、野原で林檎をむいて食べたのがおいしかったので
こういう折りたたみ式ナイフがほしかったのだ。
[PR]
by totisansan | 2008-12-12 18:54 | 道具

牛蒡の薪揚げ、、とでもしておきましょう

c0171704_1944654.jpg

これは新作です。
あちこちのブログでもお見かけしたような気がいたしますが、こういうの、スーパーのお総菜屋に出てるんですね。試食したらおいしかったのですが、値段がお買い得やなかったので、自分で作ってみました。
まず、牛蒡をこういう薪型に切り、まず、下味をつけるのです。味醂と醤油でさっと炒りつけたものに、薄い衣をつけて揚げます。
味は再考の余地ありです。ちと濃過ぎたかな? あのお総菜屋はどういう味付けをしてるのだろう。。うむ、名古屋名物手羽先の味付けにも似てるなぁ。
[PR]
by totisansan | 2008-12-08 19:52 | 新作

柚子の収穫

c0171704_9581797.jpg

庭に柚子がたくさん成っていた。いつも大方を無駄にしてしまうので、一念発起して
ポン酢と柚子茶をつくってみた。
レシピを検索して作ったが、ポン酢はやや酸っぱいがまずまずの出来。
しぼった残りの皮を3回湯でこぼして、苦みをとった後、砂糖で煮詰めてつくった柚子茶。コレをお湯で割って飲むのだが、ほとんどジャム状態だから、そのまま食べるのもおいしい。実はもう一瓶食べてしまったのだ。こういうもの作ると、砂糖摂取量がグンと増えて、いかんなぁ、といいつつ、今日はジャムをつくろうとおもっておる。

c0171704_1034923.jpg


c0171704_1045346.jpg

[PR]
by totisansan | 2008-12-07 10:05 | 保存食