<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

JR高島屋でのランチと常滑でのランチ

気候が雨続きで、食欲のほうも減退ぎみ。 しぜん、お料理のほうもやる気無し。 
ここ最近のランチ画像があったのでご紹介。

c0171704_1912124.jpg

こちらはJR高島屋13階にあります「さんるーむ」というお店。安全で安心で健康によいというキャッチフレーズのお店。 柚子風味のお蕎麦セットを注文。柚子の香りとお出汁のよい香りがいたしました。左の丸いのは里芋のコロッケ。 メニューは全般に野菜中心のヘルシーメニュー。
この階には、バイキング形式の農場レストラン「モクモク」もあるが、超満員で諦める。ここのバイキングは、これまた農場系で、メニューがおもしろい。いつかまたルポすべし。


c0171704_19205870.jpg

こちらは常滑に行った時に食べたランチ。
これはカンパチの手コネ寿司ということでした。この他に具沢山のお吸い物がつきました。
小鉢に入っているのは、南京豆の煮物です。 お寿司の上に掛かっている青いものは青じそを細く細く刻んだもの。 おっと、デザートも和・洋から選べるのが付きました。和は栗きんとんでありました。  
お値段は上が1050円(?) 下が1250円(?) いずれもどんぶり勘定、不明確であります。
[PR]
by totisansan | 2009-02-27 19:29 | 外ごはん | Comments(0)

ポークソテージンジャーソース

c0171704_19101928.jpg

ハンバーグのとき出ていた「たいめいけんの洋食」を見ての一品。
献立は豆ご飯と豆乳入りみそ汁。

ソースの作り方をメモっておこう。
このソース、ショウガ、ニンニクなど入っているのでとても体が温まりました。汗ばむくらいです。
風邪をひいたかなと思った時などに、このソースをまぶした豚薄切り肉のソテーなんかもいいのでないか。  多めに作って冷凍した。

ショウガ薄切り  50g
玉葱薄切り    150g
ニンニク薄切り   15g
林檎薄切り   1/2個
醤油     250cc
味醂      20cc
日本酒    240cc
ブイヨン   250cc

材料全部をミキサーにかけ、ペースト状になったら鍋に移し強火にかけてアクをとる。

ステーキ、チキンソテー、レバーソテー、炒めご飯などに使える。

ソテーの上にアサツキ白髪葱などのせると見た目がいい。
付け合わせはスパゲッティなどもよろしい。
[PR]
by totisansan | 2009-02-22 19:27 | 新作 | Comments(2)

焼きおにぎり茶漬け

c0171704_13294128.jpg

最近某所でお見かけした、焼きおにぎりにハマりまくってます。
おにぎりの中身は梅干し、
昔ながらのストーブの上に常時金網が乗せてあるので、そこでこんがりと焼きます。
昆布で出汁をとっておき、あつあつのを焼きおにぎりに掛けていただきます。
わさびなど乗せて、うちは焼おにぎりには醤油をつけず、お出汁の中に醤油をたらします。

小皿のものは、大根の皮の醤油柚子胡椒ごま油漬け。
大根の皮を2、3日干しておき、細かく刻んで、醤油と、柚子胡椒、ごま油につけ込みます。
[PR]
by totisansan | 2009-02-20 13:39 | 定番 | Comments(4)

ハンバーグ

c0171704_2113045.jpg

いつも評価の低いハンバーグでありますが、今見ている本「たいめいけんの洋食」なる本をみて、作ってみた。 たかだかハンバーグだと侮って、いい加減な作り方をしていたようだ。
肉汁じゅわ〜っとはいかなかったが、まずまずおいしく出来ました。
ハンバーグの上に目玉焼きをのっけるのは、そのまま真似しました。デミグラソースはなし。

これからはもっと、ありきたりの料理のワザを極めよう。


c0171704_2145485.jpg
[PR]
by totisansan | 2009-02-19 21:08 | 定番 | Comments(2)

パスタソース

c0171704_18515729.jpg

昨日は失敗でありました。豚角煮大根などの食卓を出したんですが、なんとお皿が欠けておりました。というわけで却下。食べてるときもなぁんにも気付かず。目がとろけておるのかも。。
という訳で仕切り直して、今日は最近見つけたパスタソースをご紹介。
洋物にはまるで舌が肥えていないので、こんなのダメのご意見もあることでしょうが、
なんだかけっこう本格的な味に仕上がるのです。ガーリックと唐辛子がいい具合。
ささっとパスタが出来てしまいます。
アサリのボンゴレなどするといいだろうな。今日はエビとブロッコリーのパスタにしてみました。 この前は茹でたパスタにこれを混ぜ、明太子をほぐしていれたら、これまたけっこうでした。
「キュ−ピーの3分クッキング パスタのためのオイルソース」
[PR]
by totisansan | 2009-02-17 19:03 | 食材 | Comments(4)

牡蠣の豆乳鍋

c0171704_194239.jpg

食べるに忙しく妙な写真でありますが、めちゃ旨でありました。

作り方メモ

豆乳と同量のお出汁を鍋にいれ、温めます。椎茸のスライスしたのを入れます。
煮立たせると味が落ちますそうで注意。
煮えてきたら、生湯葉、油揚げ、豆腐、葱、チンゲンサイを入れます。
再び煮えてきたら、下準備した牡蠣を入れます。
牡蠣は煮すぎないがポイント。

ポン酢を豆乳スープで割ったものにつけていただきます。

あとのスープで饂飩など煮るも又良し。
[PR]
by totisansan | 2009-02-09 19:49 | 新作 | Comments(0)

出し巻きたまご

c0171704_19261684.jpg

たまごが大好きであります。 
今日はちょっと手の混んだ(めんどうな)出し巻きを。
もう少しだしが入ったほうがふっくらしただろうな、という反省。
薄口醤油がきれてたもので普通の醤油を使う。結果、少し色が濃い。
味付けは、塩と醤油のみ。 砂糖とか味醂がはいると別物になる。
山芋のすったのを少々入れた。

わけぎが出ていたので茹でて、胡麻ドレッシングでいただく。春のお味。
[PR]
by totisansan | 2009-02-06 19:35 | 定番 | Comments(2)

新作料理 「長芋の豚肉巻き甘辛煮」

c0171704_1994529.jpg

長芋が安かったのでたくさん買った。毎日とろろでは芸がないので、料理本に載っていたこれに挑戦。
長芋を切ったものに豚薄切り肉を巻き、軽く小麦粉を振ってから油で焼く。
焦げ目がこんがり付いてきたところに、
醤油、酒、砂糖をいれて少しとろみがでるまで煮詰める。

反省点、長芋はもう少し細く切ったが上品。

山芋の歯ごたえがしゃきしゃきもっちりで、なかなかよろしゅうございました。
巻くのが面倒なので、巻かずにやってみても味は同じ風に出来るかしら。
山芋はサイコロ型くらいで豚を多めにするといいかも。
[PR]
by totisansan | 2009-02-05 19:16 | 新作 | Comments(4)

鶏牛蒡ご飯

c0171704_197921.jpg

新牛蒡と鶏肉がメインの炊き込みご飯。 次の日に食べるほうが数段味が染みていておいしい。
はて、新牛蒡など今頃出るものであっただろうか。
[PR]
by totisansan | 2009-02-05 19:09 | 定番 | Comments(6)

鮭のムニエル 温野菜添え

c0171704_19164628.jpg

あまりに普通の献立で載せるのが恥ずかしいくらいのものでありますが。
今日は焼く前に塩をふってしばらく置きました。そのせいか、塩加減がちょうどよくおいしゅうございました。焼く前に軽く小麦粉をはたきます。多めの油でかりっと焼きました。バターは今日は省略。
付け合わせの温野菜、蒸し器で蒸したキャベツ、人参甘くてほんとにおいしい。


c0171704_19214853.jpg

湯豆腐のたれは鰹節とお醤油をこういうふうにお茶碗に入れてつけておくといい具合になります。昆布のだしもしみて一丁58円の豆腐もおいしくいただけました。
[PR]
by totisansan | 2009-02-02 19:27 | 定番 | Comments(4)