<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

豚牛蒡ご飯

c0171704_19461151.jpg

有り合わせの材料で、ほっこりさんちで見かけた、牛ごぼうめしを真似てみた。
作り方は相変わらず我流でありまして、豚と牛蒡のささがきを炒めて甘辛く味付けしたものを、お米と一緒に炊き込みました。銀杏が入ると豪華な気分。 おいしかったよ〜ほっこりさん。

隣に並んでいます緑のものは、庭で取れた芹であります。
この時期芹は、冬の間に溜まった毒素を排出してくれるらしい。
[PR]
by totisansan | 2009-03-31 19:52 | 新作 | Comments(4)

春の低カロリー献立

c0171704_19423089.jpg

献立は
サワラの白醤油漬けの焼き魚。魚へんに春と書いて鰆というくらいだから、今が旬なのでしょう。
湯豆腐に
お家野菜のブロッコリーと干しえびの炒め物。
など。
[PR]
by totisansan | 2009-03-23 19:47 | 食卓 | Comments(5)

イワシの酒蒸し

c0171704_15265972.jpg

スーパーで美しい真イワシを発見し、久しぶりに作った料理であります。
イワシの頭とワタを抜いて軽く塩の後、酒を振って10分ほど蒸し器で蒸し上げる。
ポン酢をかけていただく。

(おかしい‥またお皿が欠けていた。目が悪くなってるのか、食べるのに集中してるのか、目に入ってないんやね
。 う〜ん、こんなところにも加齢現象が‥)
[PR]
by totisansan | 2009-03-21 07:17 | 定番 | Comments(4)

蕗の炊いたん

c0171704_1236266.jpg

気が付けば10日も画面変らず。その間なんらめぼしい食事はなかった、ということか、、

蕗の便りも聞こえてくる頃となり、炊いてみました。
厚揚げと煮たが、油揚げのほうが好みであった。  こういうものは若い頃は見向きもしなかったのが
妙においしく感じられる。 高野豆腐などというのもこういう仲間であろうか。同じく子供の頃は嫌いな食べ物でありました。 高野豆腐と椎茸と、カマボコなどの炊いたんもええやおませんか。蕗も混ぜると彩りもよろしい。
[PR]
by totisansan | 2009-03-16 12:39 | 定番 | Comments(2)

巻き寿司

c0171704_20505915.jpg

今日はお義母さんの命日、ということで、巻き寿司を作ってみた。
お義父さんが亡くなった日のことは何も言わないが、お母さんの亡くなった日のことはこだわるのだ。
男というものはそういうものかもしれない。
[PR]
by totisansan | 2009-03-06 20:55 | 定番 | Comments(5)

なんだか、一人ご飯だとほっとする

c0171704_2029264.jpg

いつも見ていただいてる方、また餃子が写っていてごめんなさい。なにせ、一週間に一度は餃子を作ってるもので‥

さて今日は久しぶりに一人ご飯でした。
最近ね、なんだか思うのです。一人で食べるほうが落ち着いて食べられるなぁて‥
若いときはテイシュが黙って会話も無しにテレビ見ながらご飯食べてる、っていうのが、ものすごぉく不満だったのですが、最近は食堂にテレビを置いていないこともあってか、やたらテイシュが最近おしゃべりになってしまって、なんだかうるさいんです。。

今年の目標に、「食べ物を30回噛んで食べる」ということを掲げているのですが、どうも、テイシュと相席していると、あせるのです。焼肉じゃないんだし、そう焦って食べることもないんだけどね。
話す話も、なんだかね、すんなりいったことがないの。主語が抜けてたり、なんだかよくわかんない話ばっかりだし、いちいちそりゃぁぁ違うでしょうというカンに触る話が大方だし‥
ま、今日のニュースはちとたまらんね、くらいの話なら分かりやすいんだけどね。。

でね、話を元に戻すと、30回噛んで食べようとしてるのに、なんやかんや話しかけるもんやから、もう呼吸が苦しくなるわけ。
だから、今日は一人ご飯で一息ついたってとこです。

お話できるような、総菜は、お雛様関連でアサリのむき身を買ったのを、ショウガと醤油、味醂で炊いて時雨煮にしたものくらいかな。
あ、宮崎産の金柑は最高に甘いです。
[PR]
by totisansan | 2009-03-04 20:48 | 雑談 | Comments(10)