<   2010年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

いかがなものか、この過剰包装

c0171704_7462773.jpg

親戚に法事がありまして、何と言うのでしたっけか、あのお土産に頂いて帰るもの。
頂いておいて、もし親戚の◯○ちゃんがこのブログ見たりすると困るんだけど、一般論としてね、世の中、多かれ少なかれ似たような状況じゃないかなって。
大きな紙袋に入っていた三種類の箱を開けて中身とゴミに分けてみるとこんなふうです。
中身は右下のかたまり。これも純粋に中身だけとなるとこの半分でしょうね。
これだけのものをこれだけの包装資材を使って、いいのか日本。資源の無駄使いもはなはだしいのじゃないか。
まだ、セレクトが、消耗品の食料だからまだマシともいえるが、この海苔とかお菓子とか、スーパーに並べておいても、きっと粗悪品と認識されて、売れないような品質のもの。(ごめんね親戚)
これは業者にお任せで、業者も、こういうものに品質がどうのこうのとクレームがつくようなものでもなく、ただ立派な箱に入れて立派に見せかければそれでよし、といった根性みえみえなのだ。

土地柄的に大きいものが好まれるということもあるが、もう時代はこんなことしてる場合やないようにおもうが、いかがなものであろう。
[PR]
by totisansan | 2010-04-12 08:01 | 雑談 | Comments(10)