<   2010年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

食べるラー油、作ってみました。

c0171704_1111166.jpg

三ヶ月ほど前から話題になってた「食べるラー油」
スーパーに行く度に、桃屋の瓶詰めコーナーをのぞくのですが、いつも売り切れで、そうなるとまた興味はつのるばかり。 なんだか最近家でも作れるって聞いたので、作ってみました。
昨日もNHKでやっていたので家で作るかたも増えそう。

レシピはググってみるといくらでも出て来て、作り方もこれでなきゃいけないってこともなさそうで、
要するに、長ネギとかニンニク、赤唐辛子、などを油で煮込むような雰囲気だと思って下さい。ネギ油のようなものでもあります。

今回作ってみようと思ったきっかけは、カシューナッツを刻んで入れるというのにびびっときました。
カシューナッツが入るならおいしいに決まってるじゃない、という感じです。
今回はNHKの真似をしてオニオンフライを加えました。スライスした玉葱、水気を搾り取ったあと、粉をはたいて気長に油で煎りつけます(15分くらい)
カシューナッツ、ニンニク、長ネギ、なども、弱火で焦がさないようにということが大切。

これがね、やっぱりおいしいの!
ご飯にのっけて食べてもいいし、トマトとかキュウリにのせてもいいよね。豆腐もよし。
何にでも応用可能。

心配はカロリーであります。。っが、夏にはぴったりのスタミナ食です。
[PR]
by totisansan | 2010-07-09 11:25 | 新作 | Comments(12)