<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お餅

c0171704_19531436.jpg

さて、ちょこっとだけお節も作って、お餅も昨日ついた。餅つき機で。
今年買った餅米は何だか色黒で心配したが、味は甘みがあって上々。
で、昔ながらの石油ストーブの上に餅焼き網を置き焼いているのである。今日はもうすでに4個以上食べている。早くも正月胃疲れの兆候。
お餅は焼いて醤油をつけ、海苔を巻いて食べるのがいちばん好き。
[PR]
by totisansan | 2010-12-31 20:00 | 定番

重曹の力〜ただ今奮闘中

c0171704_9555465.jpg

さて、ちょっと一休み。
ただ今、台所の油汚れに立ち向かい中。(↑世界地図にあらず)

油汚れには重曹ですね。たのもしい重曹。何年も知らんぷりしていた冷蔵庫の上、びっちり油汚れが溜まっており気持わる〜っ、な状況でしたが、重曹を振りかけてしばらく置き、固く絞った雑巾ですっと拭くと、すっすっすっと嘘のように取れる油汚れ。手も荒れないしこんな便利なものありませんね。
(雑巾は使い捨てね)
換気扇も同じくのやり方で掃除しましたが、お湯を使って油を溶かしてしまうより、雑巾で拭き取った方が勝負が早いです。

きのうは、またロールキャベツの鍋を温めていて、ちょい温まる間パソコンをと開いたのが運のつき。のめり込んでしまって、鍋の事すっかり忘れて、またもやあわやというところで、鍋はすっかり焦げ付いてしまいました。
そういう時は、重曹とクエン酸に一晩漬けておきましたら、つるりと焦げはとれました。
さて、残りあとひときばり、がんばりましょう。
[PR]
by totisansan | 2010-12-27 10:07 | 雑談

柚子仕事〜ポン酢を作る

c0171704_16432650.jpg

今日は冬至ですね。庭に柚子がたくさん成っているので、ポン酢を作ることにしました。
レシピは検索すると色々出てきますが簡単そうなのでこれにしました。
柚子を絞って
果汁5:醤油5:味醂1〜2 に合わせ、昆布と鰹節を入れておくというやり方を採用。
寝かせれば寝かせる程まろやかになるんですって。

c0171704_16472513.jpg

こんなかんじで全部しぼりました。種は漉して、醤油と味醂を合わせました。

c0171704_16492729.jpg

これの為に乾物屋さんで買った昆布と鰹節をたっぷり入れました。醤油も三年ものの上等のを奮発。
もう、今の時点でものすごくまろやかです。おいしい!
[PR]
by totisansan | 2010-12-22 16:52 | 保存食

人参チャーハン

c0171704_18393341.jpg

世の中にはあらゆるレシピが溢れていますが、なかなか自分のメニューに定着していかないものでございます。
この人参チャーハンはその数少ない、料理本などから知って、自分の中で定着した料理であります。

作り方は、生の人参を半分くらいすり下ろしておきます。(2人分)
そしてそれを油、やや多めに入れたフライパンで炒め、今日は桜えびと胡麻も入れ〜の、ひやごはんを入れ〜の、塩こしょうで調味し、最後に醤油を適量回し入れるで出来上がり。
具は胡麻だけでも充分です。プラスするのはご自由。

肉眼ではわからなかったが、写真になると、むらむらでありました。ひやごはんがなかなかほぐれなかったと見える。赤い所と白い所がありますね(苦笑

今日はこれに、きのうから仕込んでいるつゆだくのおでんを合わせた昼ごはんでした。
[PR]
by totisansan | 2010-12-21 18:50 | 昼ごはん

ポテトコロッケ

c0171704_1733670.jpg

冷蔵庫の整頓をしたらジャガイモがたくさん残ってたのでポテトコロッケにして消費した。
前にも書いたが母との良き想い出は食べ物にしかない。
この俵型に丸めた、じゃがいもとミンチと玉葱のみじん切り入りのコロッケ。
このおかずの日はおお喜びで台所にへばりついて母の手元をみていた。
俵型に丸めたのに小麦粉をつけ、それを溶き卵の中に入れ、パン粉をまぶす。
揚げ油の中に落とすとみるみるきつね色に揚がる。
揚げたてのコロッケはおいしかった。
[PR]
by totisansan | 2010-12-20 17:09 | 定番

粕汁

c0171704_1049254.jpg

美容と健康に良さげなので、粕汁がマイブームであります。
というか、酒粕を一袋買うと、いつも使い切れずにだめにしてしまうもので、せっせと消費しているのである。
大根と人参の千切り、それと油揚げを入れて作るのが定番。うちは塩鮭は粕汁には入れる習慣がない。
定番はそうだが、これはきのうの白菜鍋の残りで粕汁とした。
その他、饂飩のつゆの残ったのなんかに酒粕を入れてネギと油揚げなど入れれば上等に粕汁が出来上がる。饂飩汁だと味付けもする必要なし。

朝、これをいただくとぽかぽか温まる。
今度実家に行った時に酒屋さんで売ってるしぼりたての酒粕を買ってこよう。
この冬は毎日でも粕汁を作って温まろうと思ってる。
[PR]
by totisansan | 2010-12-19 10:57 | 定番

お茶の時間です。

c0171704_10262066.jpg

トランプで「51」という遊びがあります。絵札を10と数えてエースが11。
同じ仲間の絵札全部とエースが揃うと51になるという遊び。

なんとか点数を増やす為に悪い札を捨てて新しいのを引くわけですが、引いたカードが捨てたカードよりよいとは限らない。限らないが大当たりが来る場合もある。

自分の人生を「51」に例えると5枚のカードのうち2枚か3枚はいいカードなんだけど、あと2枚か3枚はハズレのカード、っというカンジである。

ハズレのカードを捨てて大当たりを引き当てたい、いっそのこと総替え、っとか思うがもう人生ちかれました。。
かくなる上は、有るか無しやの来世というものに思いを馳せ,早々に落葉せんことを望む晩秋の日であります。
[PR]
by totisansan | 2010-12-16 10:41 | おやつ

静岡おでん風大根煮

c0171704_9505059.jpg

大根のうえに青のりといりこ粉のかかった静岡おでんを見て急に食べたくなって作ってみた。
どういうのがほんまもんの静岡おでんなのか、前に一度レトルトになったのを食べたことがあるが、どうもほんまもんの静岡の方に云わせるとニュアンスが違うみたいだ。

鰯で出来たはんぺんを入れて汁が黒いのが特徴のようだ。
黒はんぺんのちょい生臭さが青のりとよく合う。黒七味を掛けたら一層おいしゅうございました。
本物には牛スジとかホルモンも入れるらしい。鳴門のぶつ切りなどの入ってるのもあって面白い。
[PR]
by totisansan | 2010-12-14 09:57 | 新作

これなに?

c0171704_1944079.jpg

これなに?
あぁん?これなにってなに?
なにこれ?
なにこれって、見たまんまやん
なんの肉やって聞いてんのや。
何の肉って普通どう見たって××××でしょうが?
この料理初めて見たんか?
わからん、わけわからん



‥‥‥ま、外国の人やと思うといたらそれですむか
ふぅぅぅぅ〜
[PR]
by totisansan | 2010-12-11 19:18 | 定番

ロールキャベツ

c0171704_1571832.jpg

ひっさしぶりにロールキャベツつくりましてん。7年ぶりくらいです。ちょい訳があってしばらくロールキャベツは作りたくなかったんですが、その訳は云えません。ないしょどす。
味が薄かったのでケチャップかけました。ケチャップはあまり好きではないです。スープがいい味でてました。

さぁ今日は一人ご飯でほっこり。
はやいこと消費してしまわないといかん鱈と豚ミンチがあるのがこまったとこです。

もうそろそろ年末の大掃除とかの声も聞こえてまいります。嫌な季節がやってまいりました。
大掃除は春に行うという方もいてはりまして、わりと理に叶っているはなしではあります。
暖房器具を片付けるくらいの時期が油よごれも取れやすいし、暖房によるほこりもとれますわね。
まぁ換気扇と、照明器具だけでも掃除しとこうかしら。
本棚‥去年上三段まで整頓して下二段いまだぐちゃぐちゃなんですわ。いややなぁ、触ると埃が舞い上がるし。
[PR]
by totisansan | 2010-12-10 15:08 | 定番