<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ブックマーク

まちがいだらけのNHK『原発解体』
日本原子力技術協会前理事長 石川迪夫。
これは、昨年暮れの番組でしょうか。

今朝の朝まで生テレビでは「炉心はすべて溶解している」「どうしたらいいかだれもわからない」と、いっているそうです。
[PR]
by totisansan | 2011-04-30 17:35 | 雑談 | Comments(2)

ほうれん草

放射能汚染でほうれん草が汚れてると報道されますが、オバさんどうも理解できないのです。
なんでほうれん草?ほうれん草だけが危険っていうふうに言うの?

原発から悪いもんが出て、風に乗ってまき散らされて野菜の上に落ちてくる。
で、ほうれん草の上にだけ落ちるの?

今、うちの辺り(幸い原発からはかなり離れています)の産直で売ってる野菜はというと、
ほうれん草、菜花、ねぎ、わけぎ、水菜、ブロッコリー、小松菜などが地元の農家から持ち込まれています。

もし、汚染されるならこれらの野菜全部平等に汚染されると考えるのが普通やないですか?露地物ならね。
ほうれん草だけ悪いもんで汚されて、ほかのねぎや、水菜や、ブロッコリーが無事であるはずはないと、普通に考えたら当たり前にわかることですよね。

その土地のほうれん草がダメならその土地でとれるもの全部ダメですよね。
で、どうして、ほうれん草と作物名を指定して政府が発表するのか訳分かりません。

たまたまほうれん草で検査したら悪いもんでました、ちゅうことですよね。
出荷制限がほうれん草だけちゅうのがわからんですわ。
ほんで他のものも市場が買い取り拒否したら風評被害やって、、どっちが風評?

それに、何回か計ったら出ませんでしたとか言ってますが、セシウムなんかが飛んできてるとすれば、30年は土の中に残り続けるんちゃいますの?
染色体がやられてしまうらしいんですけど〜、これ大問題ですよね。
食中毒の貝割れとはちゃうちゅうてますねん。
[PR]
by totisansan | 2011-04-08 10:53 | 雑談 | Comments(2)

いのちでんでんこ

c0171704_19452682.jpg

ながらく放置してしまいました。
3.11の地震以来、おかずを作るも気が乗らず、な毎日であります。
そんでもって、今度は原発騒ぎ。
なんだかおそろしいものをいっぱい見てしもた、って感じです。
地震も原発もこわいですが、政府も、東電も、マスコミもほんとのこと言わへん、ちゅうのがおそろしおます。

More
[PR]
by totisansan | 2011-04-07 20:31 | Comments(5)