<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

柚子胡椒風味の冷たいパスタ

c0171704_199072.jpg

昨日は思いがけず夏日となり、この前、自分のこのブログを見返していた時、あ、こんな料理あったんだと思い出した柚子胡椒風味の冷たいパスタを作ってみました。

新玉ねぎを薄くスライスして水に放ち、のち、水切りして固く水気を取ります。茹でたスパゲッティは水でさらして冷ます。
柚子胡椒、醤油、オリーブオイルを混ぜたものと絡める。彩りに今日は胡瓜。
ゆずの香りとピリッとした辛さが暑い日にいい感じでした。
スパゲッティはもう一回りくらい細くあって欲しかった。
[PR]
by totisansan | 2013-05-10 19:15

また買ってきたのかい。鬼まんじゅう。

c0171704_1011675.jpg

また懲りもせずまんじゅう買ってくる亭主。
この方先月入院手術という大変な目にあったのですが、また懲りもせずまんじゅうなど買ってくるとはまぁ、どうしたものでしょう。

4年ほどまえから健康診断で高血圧がひっかかり薬はのんでたんですけどね。
で、半年ほど前から中性脂肪がやや高めということで揚げ物とか控えてはいたんですけどね、
今年の2月頃から、歩くと途中で足が痛くなって歩けなくなり、少し休むとまた歩ける、という病気が発症。
動脈硬化が元らしいいのですがね。その元は高血圧。
でもね、高血圧ったってつい最近からのことで、薬で抑えてるし、中性脂肪値が高くなったのも半年前。医者も原因がわからん言いますの。
義父がまったく同じ病気が同じくらいの年で発症してるから、遺伝ですかね、と医者もいう。

私の作った食事が問題あり、そんなことはなかろう。
粗食でっせ。ただ、豚の三枚肉はおいしくてついつい豚は三枚肉使ってたことは、ここの買い物記録をみてもわかるところ。
それと、何にでも目玉焼きを乗っける希望で、私はめんどくさくてよく喧嘩になっとったのですが、卵の消費はかなりなものでした。
私は一日卵は一個以上は食べないという原則でした。
どうも亭主は喫茶店のモーニングでも卵を食べていたので毎日2個以上は食べていたことになる。

それと饅頭屋の前を通るたびに買ってくる饅頭。コンビニが近所にたくさんできたのもいけなかったですね。こっそり買い食いしていたようです。

退院して3週間ほど経ちますかね、また饅頭どっさり買ってきて、自業自得ということにならなければいいのですがねっ。

高血圧って意外にこわい、というのがよくわかりました。

最近すごい粗食です。
[PR]
by totisansan | 2013-05-08 10:31 | おやつ

長らく放置、あいすまぬ。

c0171704_6273230.jpg

前の記事も途中で挫折しておりますな。写真は撮ったはずだけど。。
もう忘れた。

取りあえず最近の台所の様子。
いろいろ勝手口でこそっとしゃべらないかんようなことも溜まっております。



※ ※

新しい方の家は若いもんが使って、築40数年の古家を騙し騙し使っておるのですが、果たしてこちらの寿命と家の寿命がぴったり合うかどうか、それが問題だ。
新しい方は夏は涼しいが冬、春、秋と寒い。
もしあと30年も生きるとすると、家の方が先にくたばっちまう。
なんとか、あと10年くらいでさっぱりキリがついてほしいものよのう。ぶつぶつ。


※ ※
お腹が減っているが手っ取り早く食べられるものが何もない。
ご飯は炊かねばならず、パンは焼かねばならない。
残りご飯茶碗少々にエノキ茸の佃煮でお茶漬けしたのを食べたのみ。
仕方がないので今、米を研いだ。ぶつぶつ。


※ ※
この間から、なぜか最中が食べたくてしょうがない。
最中に入っている濃厚なあんこが好きである。
艶艶と輝き、小豆の形がしっかり残っているのがよい。
甘いものが食べたい時は思い切り甘いものがいい。甘さ抑えめなぞというのはスカん。ぶつぶつ。


※ ※
ヨーグルトを食べたせいかどうもお腹の具合がよろしくない。
牛乳は飲むと後悔しきり。
ヨーグルトはいくぶんマシで、久しぶりに小岩井のまったりミルクの味のするヨーグルトを食べて喜んでいたのだが、どうもいけません。
最近お腹の方も寄る年並みで退化しているのか「アイスクリーム」こいつがいけません。
去年何度もアイスクリームを食べてはお腹いたを繰り返し、とうとう、懲りてもうアイスクリームは食べません、と決めました。
白くまも、ハーゲンダッツも、アイス饅頭も食べませんことよ。
何がいかんかというと、冷たいのがいかんのよ。やになっちゃうよ、ほんと。ぶつぶつ。
[PR]
by totisansan | 2013-05-04 06:30