お一人ご飯、おつまみ系

c0171704_11595187.jpg

さるところで教わった鶏皮の甘酢漬け。
鶏皮を弱火で油を紙で吸い取りつつ、気長に煎り付けて、かりっと焼き上がった所で
砂糖少なめの甘酢につけ込む。 300gがうまく仕上がる分量だそうです。

一緒に買った鶏肝のいつものショウガ煮と、餃子、写ってないけどキュウリのたたき漬けなど。
[PR]
# by totisansan | 2008-10-16 12:04 | 新作 | Comments(4)

昼ご飯〜醤油味焼きそば

c0171704_1726961.jpg

焼きそばは最近醤油味に限りますね。
今日は買い物に行って来たばっかりだったので材料もふんだんに使いました。
豚肉、厚揚げ、キャベツ、しめじ、桜えび など入っています。

塩こしょうで軽く味付けした後、最後に醤油を回しかけます。
鰹節の崩したものもはいっています。青のりも必需品ですね。
今日は、それでも薄めの味だったので、ポン酢をかけてみたら、これがようございました。

夕飯は粗食系さっぱりご飯が多いのですが、昼は油っぽいものも多いかな。
[PR]
# by totisansan | 2008-10-15 17:41 | 昼ごはん | Comments(6)

サバの味噌煮

c0171704_1834374.jpg

こういう季節になってくると、お料理も楽しくなってまいります。
ちょっと煮詰まり過ぎたかな、という感もありますが、まぁ良しといたしましょう。
どちらかというと、醤油味のほうが好み。

うちのムスメやヨメ様の為に言っておこう。サバの味噌煮にするサバは塩鯖じゃダメよ。
生サバをお使い。
[PR]
# by totisansan | 2008-10-06 18:39 | 定番 | Comments(2)

秋は秋刀魚

c0171704_7464016.jpg

秋刀魚がおいしいですね。 お値段のほうも一匹100円とお助け食材。
写っていませんが、もち、大根おろしも付いています。 時々秋刀魚より大根のほうが
高いときありますね。
野菜たっぷりの肉じゃがふうと、ニラと油あげのみそ汁です。
デザートに梨を。
[PR]
# by totisansan | 2008-10-06 07:51 | 食卓 | Comments(6)

ばぁさん、お茶にいたしましょうかねぇ・・

c0171704_20151593.jpg

お八つはほとんど食べません。甘いものもごくたまに。
今日は、炒り空豆と、ヒマワリの種、いただきもののお菓子。
[PR]
# by totisansan | 2008-10-03 20:22 | おやつ | Comments(9)

めずらしい食材〜すくな南瓜と四角豆

c0171704_19464511.jpg
ちょっと珍しいかなと思われる野菜が手に入ったのでご紹介。
この黄色いのは、「すくなかぼちゃ」といって、これはスーパーで1/4くらいに切って売っているのだが、全体は、細長いうりのような形であります。 飛騨高山の特産野菜だったのですね。知らずに食べておりました。
普通のかぼちゃよりも、ほくほくして甘みも多く、南瓜嫌いのワタシもおいしくいただけます。

この青いものは、農家の方にいただいたものです。
四角豆というそうです。 これは沖縄原産。 すこしほろ苦くて、ゴーヤの親戚と言った感じもありますが、これは、初めて食べました。 店ではまだ見かけません。
さて、これの料理法ですが、今日は天ぷらにしていただきましたら、これが、まぁ、いけますのよ、思いの外!
他には、肉と炒め合わせたり、サラダとかがあるようです。

c0171704_19552739.jpg

すくなかぼちゃは、豚三昧肉と甘辛くこってり煮込みました。カボチャはこれに限ります。
[PR]
# by totisansan | 2008-09-29 19:58 | 食材 | Comments(14)

粗食メニュー第三弾

c0171704_8472531.jpg

同じように見える粗食メニューでありますが、今回のメインは、具沢山の汁物であります。 味噌仕立てにするつもりが、味見したスープがすこぶる旨かったので、軽く塩味にいたしました。 なすび、豆腐、豚肉、大根、ジャガイモ、里芋 といったところが入っています。   さっぱりしたお献立に見えますが、もうこの汁物だけでおなかいっぱい。


さて、きのう、悲しい事件の結末でしたね。
あの事件の事はこのところ食卓の話題にでておりました。
テイシュには予想がつかなかったようですが、あれは始めからそうではないかと予想がつきました。 新聞記事を詳細に読んでみると疑問点ばかり。
子供が見当たらなくなって、わずか20分で警察に通報している。
学校から帰って、すぐに親子で公園に行くというのにも不自然さを感じました。
予想がズバリ当たっていたので、テイシュには「刑事みたいやね・・」といわれてしまいましたが。。
ま、こんなことを話題に食事をするというのもなんですが、共通の話題と言えば、こういうことが一番無難なのです。
[PR]
# by totisansan | 2008-09-23 09:02 | 食卓 | Comments(12)

乾物屋で買った、穴子の干物と目刺し

c0171704_18521399.jpg

ごひいきの乾物屋で、ふと目に止まった穴子の干物。
大正解でありました。 脂がのって、味付けもくどくなく、噛みしめるとじわりと
旨味が。
目刺しのほうも満足。

粗食系の我が家、こういったものがあれば、満足満足。
あとは、今日はギョーザとスープでありました。 ほぼ、一週間に一度は登場するギョーザ。

このような海苔と鰹節、といってもだし用だから、カツオじゃなかったかも。だし用だけど、品質がいいから、花鰹としても使用可。

c0171704_1858063.jpg
[PR]
# by totisansan | 2008-09-18 19:11 | 食材 | Comments(12)

鬼まんじゅう

c0171704_1905673.jpg

たまには、おやつでも。
鬼まんじゅうといって、サツマイモのサイコロに切ったのがゴロゴロ入っています。
[PR]
# by totisansan | 2008-09-18 19:02 | おやつ | Comments(4)

土手煮で晩酌、月も見頃

c0171704_19494652.jpg

え〜、豚ホルモンとこんにゃく、ごぼうなどを味噌で甘辛く煮たものです。
次の日は味が染みてまた格段においしくなるのことよ。
[PR]
# by totisansan | 2008-09-13 19:52 | 定番 | Comments(4)