ほうれん草

放射能汚染でほうれん草が汚れてると報道されますが、オバさんどうも理解できないのです。
なんでほうれん草?ほうれん草だけが危険っていうふうに言うの?

原発から悪いもんが出て、風に乗ってまき散らされて野菜の上に落ちてくる。
で、ほうれん草の上にだけ落ちるの?

今、うちの辺り(幸い原発からはかなり離れています)の産直で売ってる野菜はというと、
ほうれん草、菜花、ねぎ、わけぎ、水菜、ブロッコリー、小松菜などが地元の農家から持ち込まれています。

もし、汚染されるならこれらの野菜全部平等に汚染されると考えるのが普通やないですか?露地物ならね。
ほうれん草だけ悪いもんで汚されて、ほかのねぎや、水菜や、ブロッコリーが無事であるはずはないと、普通に考えたら当たり前にわかることですよね。

その土地のほうれん草がダメならその土地でとれるもの全部ダメですよね。
で、どうして、ほうれん草と作物名を指定して政府が発表するのか訳分かりません。

たまたまほうれん草で検査したら悪いもんでました、ちゅうことですよね。
出荷制限がほうれん草だけちゅうのがわからんですわ。
ほんで他のものも市場が買い取り拒否したら風評被害やって、、どっちが風評?

それに、何回か計ったら出ませんでしたとか言ってますが、セシウムなんかが飛んできてるとすれば、30年は土の中に残り続けるんちゃいますの?
染色体がやられてしまうらしいんですけど〜、これ大問題ですよね。
食中毒の貝割れとはちゃうちゅうてますねん。
[PR]
# by totisansan | 2011-04-08 10:53 | 雑談

いのちでんでんこ

c0171704_19452682.jpg

ながらく放置してしまいました。
3.11の地震以来、おかずを作るも気が乗らず、な毎日であります。
そんでもって、今度は原発騒ぎ。
なんだかおそろしいものをいっぱい見てしもた、って感じです。
地震も原発もこわいですが、政府も、東電も、マスコミもほんとのこと言わへん、ちゅうのがおそろしおます。

More
[PR]
# by totisansan | 2011-04-07 20:31

揚げ出し豆腐の五目あんかけ

c0171704_7592565.jpg

盛り方が何とも雑でありますが、どうも最近やっつけ仕事のようなごはん仕事です。
急にやる気が出たり、ナンにもする気がなくなったり、毎日のたべるもんの仕事は波がありますね。
揚げ出し豆腐はけっこう手間。
豆腐の水切りを半日ほどしておかなばならず。
カラリと揚げた豆腐に、
今日はしいたけ、人参、鶏肉、ネギなど入れたあんかけにしましたが、甘辛つゆにネギしょうがをかけていただくのもいいですね。

最近蕎麦をこういう五目のお出しにつけて食べるいわゆるつけ麺、つけ蕎麦ですか、なかなかよかったです。(とろみはつけませんが)
きょうのお昼はつけ蕎麦だ。
[PR]
# by totisansan | 2011-03-04 08:06 | 定番

おめざ

c0171704_7584713.jpg

朝にちょっと甘いものをいただくのにこの「松露」という昔ながらのお茶菓子はちょうどいい。
アンコ玉を砂糖で固めたお菓子。近頃手に入りにくくなった。

朝、糖分を取るというのは頭の為にとてもよいと聞くし、実感もしている。
[PR]
# by totisansan | 2011-03-02 07:59 | おやつ

宮崎産金柑で金柑湯

c0171704_1039406.jpg

宮崎産の金柑はおいしいですね。
他の金柑とは別物です。
砂糖を入れて煮て、蜜をお湯で割って飲みます。喉にやさしいですよ。
煮た金柑も甘くておいしくいただいてます。
しかし、こういうものって恐ろしいほどの砂糖を使うのでちょい怖くはあります。
[PR]
# by totisansan | 2011-02-20 10:43 | おやつ

マカロニもう一種

c0171704_1847240.jpg

こんどはケチャップ味。
マカロニってスパゲッティと違って冷めてもたべられるからいいな。
これは、玉葱と肉類を入れて炒めてケチャップで味をつける。隠し味に砂糖少々。
昔、お惣菜やさんでこういうのが売っていたのよね。

え〜、蜜柑が食べたいと口走ったらば買ってきてくれましたが、一箱2700えんもしたそうです。
もぅ!そんなに高い蜜柑かんべんしてよ、と複雑な気持。
いつもの年なら蜜柑は一箱で1500えんまで、安い時は980えん。
今年蜜柑どうしちゃったんでしょうね。酷暑の影響でしょうか。
[PR]
# by totisansan | 2011-02-11 18:55 | 定番

風邪をひいた場合の食事じじょう

c0171704_8434660.jpg

ここのところ、ぎっくり腰になったり風邪も年に一回はひいて寝込むというようなことが多くなりました。
そういう時、困りますねぇ、食事。
みなさまのお宅ではどんなふうなのでしょう。きっと御主人さまが、せっせと台所に立ち何か作ってくださるのでしょう。
まったく気も効かず、何も出来ないというテイシュを持った場合、これは悲惨です。
相手はこちらが風邪をひいてようとなかろうと、食事が目の前に出てくるものだと思い込んでいるのであります。
そんなことで、どっちみち、風邪の症状が重い時は、そう何も食べたくないので、自分のことは自分でするから、そのかわり、おまえさまも自分の食事は自分でなんとかしてくれと宣言いたしました。
それで、きのうはマカロニサラダを大量に作りお腹が減ったらこれを食べております。
それと病院の帰りにミカンを買ってまいりまして、二袋買いましたが一日で一袋食べてしまいました。
そして、コンビニでおでんを買ってきたらどうかとテイシュに提案して買いにやらせました。
(自分では何も考えられないのであります)まぁ、云うた事はなんとかこなせるようであります。

テイシュさま、なにやら味噌系のしるものを作って食べているようですが、、どうやら豚汁のようなものが鍋の中にありましたが、、おいしいわ、と食べてあげるがいいにでしょうが、、ど、どうも、、、気が進みませぬ。
[PR]
# by totisansan | 2011-02-08 09:08 | 雑談

またまた過剰包装に怒る

c0171704_1029694.jpg

年末に捨て忘れた段ボール類を明日こそは捨ててしまわねばと、大嫌いな段ボール解体、紐くくり作業にとりかかったわけであります。
それでですね、やたらにでかい化粧箱、いったい何が入ってたんやと、思い出すに、そうそう、お香典のお返しにカタログで選んで配達されてきた、一回使ったらもろもろっと毛羽立ったあの綿毛布が入っていた箱でありました。
おばさん、もうハラが立ったので写真撮ってやりました。
この嵩の綿毛布を包装するのになんと実にこれだけの段ボールやらなにやかや二重三重に梱包されてて、
まったく呆れるばかり!
[PR]
# by totisansan | 2011-02-01 10:37 | 雑談

マッコリ

c0171704_9242638.jpg

何かで何処かで耳にした「マッコリ」がスーパーに並んでいたので、新しモノ好きのワタクシ、さっそく買って飲んでみました。
朝鮮のお酒だそうです。味はヨーグルト甘酒といったところで、さっぱりと甘くて飲みやすいです。
乳酸が入っているので疲労回復によさそうです。
[PR]
# by totisansan | 2011-01-22 09:28 | 食卓

茶飲み話

c0171704_856594.jpg

最近になって思うことですけどね、もう自分の力ではどうしょうもないことってありますね。
自分のことならがんばって解決していこうとすることもできるんやけど、人のことはそうはいきませんね。
ぐだぐだ心配したって心配するだけソンで、かえってマイナスの磁場がでたりします。

そこで、「お参り」という手がありました。
(いえ、当方あやしい宗教のものでもなく、ごく普通の市民であります。)
もうなんでもええから、お参りして心配事の解決を丸投げしてしまうんですね。
かみさんだかほとけさんだか知りませんが、よろしゅうたのみます、とおまかせしてしまうのであります。
明るい気持で、かみさんほとけさんを全面的に信頼して、お参りしたんやしなんとかしてくれはるに違いないと明るい展望を持つのですね。
そうするとですね、知らず知らずのうちにプラスの磁場が出来上がるのですね。
お参りっていうのはそういうことだったんだ、とかおもうわけです。

ここは弘法さんのお祭りしてあるところ。
心配なひとの産まれた日が3月21日と、弘法さんの産まれた日と同じということから、ご縁を感じ、心配事が沸騰してくるとここにお参りすることにしているんです。
どうかよろしゅうお願いします。
[PR]
# by totisansan | 2011-01-20 09:10 | 雑談