人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粕汁

粕汁_c0171704_1049254.jpg

美容と健康に良さげなので、粕汁がマイブームであります。
というか、酒粕を一袋買うと、いつも使い切れずにだめにしてしまうもので、せっせと消費しているのである。
大根と人参の千切り、それと油揚げを入れて作るのが定番。うちは塩鮭は粕汁には入れる習慣がない。
定番はそうだが、これはきのうの白菜鍋の残りで粕汁とした。
その他、饂飩のつゆの残ったのなんかに酒粕を入れてネギと油揚げなど入れれば上等に粕汁が出来上がる。饂飩汁だと味付けもする必要なし。

朝、これをいただくとぽかぽか温まる。
今度実家に行った時に酒屋さんで売ってるしぼりたての酒粕を買ってこよう。
この冬は毎日でも粕汁を作って温まろうと思ってる。
by totisansan | 2010-12-19 10:57 | 定番


<< ポテトコロッケ お茶の時間です。 >>