人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのちでんでんこ

いのちでんでんこ_c0171704_19452682.jpg

ながらく放置してしまいました。
3.11の地震以来、おかずを作るも気が乗らず、な毎日であります。
そんでもって、今度は原発騒ぎ。
なんだかおそろしいものをいっぱい見てしもた、って感じです。
地震も原発もこわいですが、政府も、東電も、マスコミもほんとのこと言わへん、ちゅうのがおそろしおます。




もうこんなことは、ダイドコの勝手口から入ってこそこそお話せんならんことのようです。
きのう法務省からネット上の流言飛語を取り締まるよう通達が出されたようです。http://ow.ly/4uqCw
お役所言葉でむつかしゅう書かれてますが、ようは都合のわるいこと書いたったら削除せよちゅうことちゃいます?

テレビもこのところ様子がおかしい。出てくる学者のセンセイも腰が落ち着かん感じ。
でもまぁよぉっく考えてみればテレビが今までほんとのことを言ってたかどうかは、知らぬが仏で、普段でもかなりな情報操作はあったのかもしれません。

今、テレビの報道してる事、よぉっく聞けば、辻褄の合わん事を言っていると分かるのですが、困った事にテレビの言うことや、出てきてしゃべる学者のセンセイのいうことは間違いないと思っている人が多いんですね。
風評被害とかで、さわいでますけど、どっちが風評かわからしませんよ。
放射性物質に汚染された地域の生産者にはお気の毒ですが、政府がいくら数字を出してきて安全だとか言っても申し訳ないですけど食べられませんわ。
だって、その数字自体ほんまかどうかわからしません。
生産者を応援しようとかでスーパーで野菜のセールやってるなんて聞くとアラ、ハテナ?
あの20キロ圏とか30キロ圏とかで区切ってますけど、きっちり円になって広がっているわけじゃないしね。40キロ離れてたって風向きで濃度が濃い地域もある。
魚の検査だって、広い海の一部分を検査して出た出なかったと言ってるだけで動き回ってる魚がどこで悪い物と接触してるか分からんやありませんか。
生産者はたまったもんやないですね。お気の毒でたまりません。けど同情して食べてたら今度はこっちの5年10年先が危ないんやないですか。
5年、10年先におかしいなってきても、安全ですと今言ってる人はそのころ居なくなってるか、居てもだれも責任をとることはないのでありまして、因果関係なんてものはうやむやになってしまうのであります。

年取ったものはもう何食べてもいいですけどね、子供、そしてこれから先子供を産む若い人はぜったい食べるのやめてくださいね。「いのちでんでんこ」(自分の命は自分で守る)ですよ。
by totisansan | 2011-04-07 20:31


<< ほうれん草 揚げ出し豆腐の五目あんかけ >>